6月10日(土) 授業参観

今日は保護者のみなさまに梨っこたちの元気に頑張る姿を見ていただく、授業参観でした。
梨っこたちはお家の人が見に来てくれていることで、喜んだり少し恥ずかしがったりしていました。
   
   
   
   
保護者のみなさまには休みの日に学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
お子様の頑張っている姿をぜひ褒めて欲しいと思います。

子どもたちの健やかな成長のために、職員一同取り組んでまいります。
これからもご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

6月9日(金)雨の梨香台小

昨日とは打って変わって朝から雨天でした。

敷地に咲いているあじさいや各学年、育てている植物にとっては恵みの雨ですが、

1年生の弁天池の公園探検は14日に延期となってしまいました。

外で遊べない代わりに1年生は昼休みにストレッチマンを見ながら体を動かしていました。

14日は晴れることを願っています。

  

   

6月8日(木) 今日の梨っこたち

暑い日が続きますが、梨っこたちは元気に遊びや勉強を頑張っています。
授業ではみんなの前で発表をするための準備をしたり、調べたことや考えたことを発表したりしています。
   
   
今日の給食はきなこ揚げパンでした。楽しく美味しい給食時間になりました。
   
昼休みは外で元気に遊んでいます。
また、4,5,6年生のふれあいレクのリーダー会議が行われました。
   
   
暑さに負けない梨っこたち。
学校生活を楽しんで、大きく育って欲しいです。

 

6月7日(水) 6年生 調理実習

6年生は、一昨日から今日までクラス毎に調理実習で野菜炒めをつくりました。
ニンジンやキャベツ、ベーコンを包丁で切り、フライパンで炒めました。
   
   
   
自分が食べる分を自分で材料を切り、自分で炒めてつくりました。
どの梨っこも楽しく、美味しく、安全に調理実習を終えました。
お家でも料理に挑戦して欲しいです。

 

6月6日(火)③ 部活動

来週の13日火曜日にサッカーとミニバスケットボールのブロック大会があります。
大橋小学校が本校に来て試合を行います。
一週間後の大会に向けて、サッカー部もバスケットボール部も試合形式の練習を行いました。
   
   
大会では、自分の力を十分に発揮して欲しいと思います。
一人ひとりがヒーロー・ヒロインを目指して、頑張れ!梨っこたち!!

 

6月6日(火)② 2年生 ヤゴがトンボに!

先日のプールで捕まえたヤゴが一匹、トンボになりました!
  
子どもたちもびっくり!
その後、外に逃がしました。
ヤゴがトンボになって、みんな喜んでいました。

 

6月6日(火)① ぐんぐんプリント

朝学習の時間に1~3年生はぐんぐんプリント(算数)を行っています。
また、保護者ボランティアの皆様に、プリントの丸付けをお願いしています。
今日は1年生の教室に入っていただきました。
   
子どもたちは担任とは違う人に丸付けをしてもらって嬉しそうでした。

 

6月5日(月)③ 6くみ、畑のお世話

6くみさんは、畑でジャガイモやピーマン、さつまいもなどを育てています。
今日は雑草抜きやジャガイモのお試し収穫などをしました。
  
  
6くみみんなで大事に育てています。
大きく育って、たくさん実をつけて欲しいですね。

 

6月5日(月)② 6年生プール掃除

6年生がプール掃除を行いました。
プールの壁についた藻類をスポンジでこすって落としたり、プールサイドの土砂をスコップでとったり、トイレや更衣室の掃除などを行いました。
  
  
  
暑い中でしたが、どの梨っこも一生懸命仕事をしました。
6年生のおかげでプールがきれいになりました。
天日干しにしてから注水予定です。

 

6月5日(月)① 読み語り

今日から6月8日(木)まで「読書トライやるデイズ」として、読書活動に重点を置いた取り組みを行っています。
また、今日から読み語りボランティアによる「読み語り」が始まりました。
今日は1,3年生と6,7くみで読み語りをしてくれました。
  
どの子どもたちも夢中になってお話を聞いていました。
本との出会いを通して、新しい自分・新しい考えを見つけて欲しいと思います。

 

6月2日(金)番外編 救急法講習会

今月から始まる水泳学習に先駆け、先生方は救急法講習会を行いました。
東部消防署の方々を招き、人形やAEDトレーニングユニットを使って心肺蘇生法の練習をしました。
   
どの先生も真剣に取り組みました。
心肺蘇生法を使わずに水泳学習を終えるのが一番ですが、万が一を考えての講習会でした。

 

6月2日(金) 今日の梨っこたち

あいにくの雨模様で外に遊びに行くことができませんでしたが、梨っこたちは室内で勉強をがんばっています。
  
  
休み時間には教室でできる遊びや図書室で本を借りています。
  

 

6月1日(木)番外編 先生方でプールの掃除

2年生のヤゴとりが終わったプールを、6年生がきれいにする予定です。
6年生がプールをきれいにする前に、梨香台小の先生たちでヘドロなどの汚れを落としました。
  
  
先生が汚れを落としたプールを6年生がきれいにして、4年ぶりの水泳学習を6月中旬から行います。
とても楽しみです。

 

6月1日(木)③ 5年生新体力テスト

5年生は5,6時間目に校庭と体育館で立ち幅跳びや反復横跳び、ソフトボール投げなどの記録をとりました。
4年生の時よりも記録が伸びていて、成長を実感している子が多くいました。
  
  
昨年まではコロナ禍で運動ができないこともありましたが、これからはどんどん体を動かして、体力をつけていきましょう!

 

6月1日(木)② 2年生ヤゴとり

水泳学習が始まる前に、プールの掃除があります。
プール掃除の前に、2年生は水を少しだけ残したプールに入ってヤゴをとりました。
学年主任の吉田先生の話を良くきいて、滑らないようにプールに入りました。
  
水の中に網を入れて、ヤゴをすくいました。
10匹以上ヤゴを捕る梨っこがたくさんいました。
中には50匹以上捕った梨っこもいました。
  
  
終わった後は、足や使った道具を洗いました。
  
みんなでヤゴとりを楽しみました。
ヤゴが大きく成長して、たくさんトンボになって欲しいですね。

 

6月1日(木)① 1年生ひらがな学習

1年生はひらがなや足し算を頑張っています。
校長先生と一緒に勉強したクラスもあります。
  
  
ひらがなや足し算を覚えて、梨っこの1年生たちはどんどん賢くなっています。
これからもいろいろなことにチャレンジして、大きくなって欲しいです。