11月18日(土) 音楽発表会

今日は土曜参観として「音楽発表会」がありました。
多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。

1年生
  
  

2年生
  
  

3年生
  
  

4年生
  
  

5年生
  
  

6年生
  
  

どの学年も歌声交歓会の時よりも、さらに素敵な演奏や歌声でした。
保護者のみなさまやPTA役員の方々のご協力のおかげで、無事に音楽発表会を終えることができました。
ありがとうございました。

 

11月17日(金) 今日の梨っこたち

今日は雨の一日でした。外で遊べない、そんな中でも梨っこたちは元気に授業に取り組んでいます。
  
  

明日の音楽発表会に向けて、各学年最後の練習をしていました。
  
明日は梨っこたちの頑張る姿をたくさん見て欲しいと思います。

 

11月16日(木) 歌声交歓会

11月18日(土)の音楽発表会の前に、兄弟学年同士で歌声交歓会を行いました。

2年生は「あのね、のねずみは」と「トライエブリシング」を、4年生は「陽気な船長」と「赤い屋根の家」を発表しました。
  
  
2年生は元気な歌声と、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴などの様々な楽器を使った演奏をしました。
4年生はリコーダーで演奏したり、大きくきれいな歌声を響かせたりしました。

1年生は「三匹のいたずらネズミとかえるの合唱」と「ありがとうの花」を、6年生は「僕のこと」を発表しました。
  
  
1年生は明るく元気に歌いました。2つのパートにわかれてそれぞれ別の歌を歌いながら、最後はまとまる楽しい歌も披露しました。
6年生はソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3つのパートに分かれて歌声を響かせました。
全員で歌うだけでなく、徐々に歌う子が増え、盛り上がっていく場面もあり、素晴らしい歌声を体育館中に響かせました。

3年生は「とどけよう、このゆめを」と「山ねこバンガロー」を、5年生は「星笛」と「地球のちから」を発表しました。
  
  
3年生は学級閉鎖が2クラスあり、1クラスでの発表でしたが、リコーダーを演奏したり大きな声で歌声を響かせたりして頑張りました。
5年生はリコーダーや鉄琴などの楽器をみんなの心を一つにして演奏したり、素敵な歌声を披露したりしました。

どの学年も素晴らしい発表でした。
11月18日(土)の音楽発表会がますます楽しみになりました。

 

11月15日(水) 6くみ 合同作品展見学

6くみのみんなはバスに乗って松戸市文化ホールに行きました。
松戸市と鎌ケ谷市の合同作品展で、自分たちの作品や他の子どもたちの作品を見学しました。
  
  
静かに並んで歩いたりバスの中ではマナーを守ったりして、しっかりと行動できました。
今回の見学で体験したことや学んだことを、これからの学習に活かしています。

 

11月14日(火) お知らせ

学級閉鎖の学年や子どもたちの欠席が多く、本日予定していた持久走記録会の予行練習は11月20日(月)に延期します。
子どもたちの頑張りを楽しみにしていた保護者のみなさまには申し訳ありません。
もし、11月20日に予行練習を実施出来ない場合は、各学団で時間を合わせて予行練習を実施します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

11月13日(月)② 音楽集会の練習

11月18日(土)に行われる音楽集会の練習に熱が入っています。
歌や振り付け、楽器の演奏など、それぞれの学年で工夫を凝らしています。
  
  
元気な歌声やきれいな演奏を体育館に響かせています。
当日が楽しみです。

 

11月13日(月) 読み語りボランティア

今日は1,4,6年生と6,7くみに読み語りボランティアの方々が入ってくださいました。
  
  
読書の秋です。たくさんの本と素敵な出会いをして欲しいと思います。