林間学園2日目

       

 2日目を迎えました。清掃を終え、朝食を食べてから山ビンゴを行いました。宿舎の方に説明を受け、グループに分かれて隠された文字を探しました。急な山道に苦労している子どもも多かったですが、いくつもの文字を見つけてビンゴを楽しんでいました。

            

 山ビンゴのあとは、勾玉作りです。説明を受けた後、道具を受け取り石を削りました。どの子も真剣に取り組み、それぞれの思いのこもった素敵な作品ができあがりました。

 林間学園での全ての活動を終え、昼食を食べてから、学校へ向けて出発。

 とても暑い2日間でしたが、無事に終えることができました。子ども達にとっても充実した、思い出に残る林間学園になったことと思います。保護者の皆様には、準備や健康管理等、たくさんの面でご協力いただきありがとうございました。

林間学園1日目 

   

 今日から5年生の林間学園がスタートしました。天候にも恵まれ、実行委員の「一番思い出に残る林間学園にしよう!」というかけ声と共に、みんな元気に出発しました。

      

  

 最初の目的地は、つくばエキスポセンターです。グループごとに体験をしたあと、みんなでお昼ご飯をいただきました。

     

 エキスポセンターでの見学を終え、青年の家に到着しました。入所式を行いました。

 その後のスプーン作りでは、小刀を使って小枝を削り、思い思いのスプーンを作りました。大きなけがもなく、無事に終えることができました。

   

 夕食は、カレーライスとサラダ、ヨーグルト、リンゴジュースです。とてもおいしく、おかわりする子がたくさんいました。

      

 夜のメインイベント、キャンプファイヤーです。「遠き山に日は落ちて」をみんなで歌い、火の神と火の子が入場し、組んだ薪に点火しました。点火後は、「猛獣狩り」と「先生4択クイズ」を楽しみました。

 ダンスでは運動会で踊った「スタート」と、「マイムマイム」、「ジンギスカン」を踊り、みんなで盛り上がりました。最後は、小さくなっていく炎を見ながら、「今日の日はさようなら」を歌って終わりました。子ども達の笑顔があふれ、心に残る楽しい思い出になりました。