9月29日(金)② 令和5年度前期終了

今日で令和5年度の前期が終了しました。
梨っこたちはそれぞれのクラスで通知票をもらいました。

1年生は初めてもらう通知票。ドキドキしながら通知票を受け取りました。
  
  

2~6年生も、それぞれの学級で通知票を受け取りました。
  
  
  
担任の先生から前期に頑張ったことを認めてもらい、喜んでいる姿がたくさん見られました。

来週から後期が始まります。
今回の通知票で見つけた、頑張りたいことや伸ばしたいことに取り組んで欲しいと思います。

 

9月29日(金)① 新刊フェア

昨日、今日と図書室で今年度購入した図書の紹介、新刊フェアがありました。
休み時間に梨っこたちは図書室で新刊を楽しみました。
  
  

ブックボランティアのみなさんにご協力いただき開催できました。
ありがとうございました。

これからもいろいろな本との出会いを楽しんで欲しいと思います。

 

9月28日(木) 4年生 彫刻刀練習

株式会社サンワの大橋さんが学校に来て、4年生に彫刻刀の使い方を教えてくれました。
梨っこたちは安全な彫刻刀の使い方や三角刀、丸刀の彫り方を学びました。
  
  
これから版画を進めていきます。安全に気をつけながら良い作品をつくって欲しいと思います。

 

9月27日(水) 部活動朝練習

音楽会は10月25日(水)の小中学校合同音楽会に向けて、陸上部は10月4日(水)の小学校体育大会に向けて、練習に取り組んでいます。
朝練習も一生懸命に頑張っています。
   
   

 

9月26日(火)② 陸上部放課後練習

10月4日(水)の小学校体育大会に向けて、陸上部の梨っこたちが放課後練習を行いました。
  
  
大会で良い記録が出せるよう、頑張って欲しいと思います。

 

9月26日(火)① 1年生、50m走

1年生は10月に6年生と一緒に新体力テストを行います。
今日は新体力テストの種目の一つ、50m走の記録を1年生全員でとりました。
  
  
どの梨っこも、全力で走りました。

 

9月25日(月) 4年生体育、鉄棒

4年生は体育で鉄棒を行っています。
逆上がりや足かけ上がりなどそれぞれの課題に挑戦しています。
  
  
  

 

9月22日(金)② 昼休み

昼休みは雨が止み、大型クレーン車の作業が終わって学校から移動したので、梨っこたちは外遊びを楽しみました。
  
  
音楽部は小中合同音楽会に向けて音楽室で自主練習を、陸上部のリレー選手はバトンパスの自主練習をしています。
  

 

9月22日(金)① 業間休み

今日の業間休みは雨模様だったことと、トイレの改修工事で大型クレーン車が昇降口脇で作業していたため安全を考え、外遊びを中止にしました。
梨っこたちは教室で思い思いに過ごしました。
  
  
梨っこたちは雨の日も落ち着いて過ごしています。

 

9月21日(木)② 3年生朝学習

3年生の朝学習に丸付けボランティアの方々がいらして、算数や国語の学習プリントの丸付けや個別の支援をしてくださいました。
  
  
子どもたちはとても喜んでいました。
丸付けボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

9月21日(木)① 陸上部朝練習

10月4日(水)に行われる、小中学校体育大会(小学校の部)に参加するため、陸上部の梨っこたちは練習に励んでいます。
今日の午後に行われる、大会会場での試技に向け、朝練習で調整をしました。
  
  
大会当日、臆することなく全力を出せるよう、これからも練習を頑張って欲しいと思います。