2月29日(木)② 地震想定一次避難訓練

昼休みの時間に地震を想定した避難訓練(第一次避難)を行いました。
  
放送があると子どもたちはすぐに机の下に入りました。
校庭で遊んでいる子どもたちは校庭の真ん中に集まって、身を低くしました。
大きな地震が起きないのが一番ですが、万が一に備えて訓練をしています。

 

2月29日(木) 丸付けボランティア

朝学習の時間に丸付けボランティアの皆さんが2年生に入ってくださいました。
2年生は算数プリントに一生懸命取り組みました。
  
2月で今年度の読み語りと丸付けボランティアの活動は終了となりました。
来年度もボランティア活動を行いますので、お時間の許す限りご協力いただければと思います。
読み語りボランティアの皆さん、丸付けボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

2月28日(水) 委員会活動

今日の6時間目の時間に委員会活動がありました。
全体で時間を取って行う委員会活動は今年度最終でした。
  
  
  
  
各委員会で1年間の反省をしたり、委員会活動の感想を話したりしました。
また、全体として最後の奉仕作業をしました。
委員会活動はまだ続きますが、最後までしっかりと取り組んで欲しいと思います。

 

2月27日(火) 6年生を送る会

今日の3,4校時に6年生を送る会がありました。
全学年が体育館に勢揃いし、スクールガードや学童保育所、地域の皆さんも一緒に各学年の発表を見ました。

音楽に合わせて6年生が入場し、開会行事の後、全体合唱「Let's search for Tomorrow」を歌いました。
  
  

初めは6くみの「大きなかぶ」の発表です。
6くみだけでなく、6年生や全校でかぶを引っ張るのを応援しました。
  

次は4年生の「梨コレ 2024」です。
お祭りのような明るさで、6年生の頑張りをたくさん表現しました。
  

次は3年生の「まほうをかけちゃうぞ」
3年生が6年生に将来の夢をかなえる魔法などをかけて、卒業をお祝いしました。
  

次は2年生の「あこがれの6年生になりたいたい」
いつでも頑張り、優しく接する6年生のようになりたい気持ちを発表しました。
  

次は1年生の「はじめのいっぽ」
入学からたくさんお世話になった6年生への感謝の気持ちを呼びかけや歌に込めました。
  

最後は5年生の発表「感謝 中学生になるみなさんへ」
5年生全員でMrs.GreenAppleの「僕のこと」を合奏しました。
この曲は、6年生が運動会の表現活動で踊った思い出の歌です。
  

在校生の発表を受け、6年生もお礼の発表をしました。
「ONE TEAM 成長パレード」です。
6年間で出来るようになったこと、頑張ったことを全校の前で発表しました。
最後は第五中学校の制服に身を包み、みんなに披露しました。
  
  
  

校長先生のお話の後、閉会行事があり、6年生が退場しました。
  

どの学年の発表も心がこもった素晴らしいものでした。
感謝の心は6年生に伝わりました。
梨香台小学校のバトンを6年生から在校生に渡されました。
みんなで梨香台小学校を盛り上げて欲しいと思います。

 

2月26日(月) 今日の梨っこたち

昨日の雨から一転、今日は晴れました。
梨っこたちは校庭で元気に体育を行いました。
  
   

明日に迫った6年生を送る会の準備にも余念がありません。
  

 

2月25日(日) グランドゴルフ大会

高塚新田自治会のグランドゴルフ大会が梨香台小学校の校庭でありました。
あいにくの天気と気温でしたが、4年ぶりの開催で選手は熱く盛り上がりました。
  
  
梨っこも参加しており、最初は慣れないクラブに戸惑う子もいましたが、どんどん上手になっていきました。
途中から雨が降ってきて、18ホールを回ったところで終了となりましたが、最後まで諦めず、頑張りました。
高塚新田自治会の皆様、ありがとうございました。

 

2月22日(木) 6年生を送る会招待状

朝の時間に1年生が6年生の教室に行き、6年生を送る会の招待状を渡しました。
たくさんお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めた招待状を手渡ししました。
  
  
6年生はとても喜んで、1年生からのメッセージを読んでいました。
「感激して涙が出た」と話した6年生もいて、1年生の感謝の気持ちが伝わっていました。
来週の送る会が楽しみです。

 

2月21日(水) 6年生を送る会練習

6年生を送る会まで一週間を切り、各学年で練習に熱が入っています。
  
  
どの発表も完成度が上がり、細かい調整に入った学年もあります。
送る会当日はどの学年も練習の成果を発揮し、良い発表を披露して欲しいと思います。