7月14日(金) 6年生 水泳学習

3,4時間目に6年生の水泳学習がありました。
   
4年ぶりの水泳学習でしたが、学習を進めることで泳げる梨っこが増えました。
来週、6年生が着衣泳を行って、今年の水泳学習は全て終了します。

 

7月13日(木)② 1年生 シャボン玉づくり

7月11日(火)~13日(木)にかけて、1年生はクラス毎にシャボン玉づくりをしました。
家から様々な道具を持ってきて、どんなシャボン玉ができるか楽しみました。
   
   
   
どの1年生も「楽しかった」と満面の笑みを浮かべていました。
保護者のみなさまには道具を用意していただき、ありがとうございました。

 

7月13日(木) PTA会議室前の七夕かざり

PTAの有志の方々が、図書室前に飾ってあった七夕飾りをPTA会議室前に飾ってくれました。

短冊に書かれた願いがかなって欲しいと、先生もお家の人もみんな思っています。
たくさんのみんなの願いがかないますように。

 

7月12日(水) 6年生 陶芸教室

6年生が陶芸教室を行いました。
野田陶芸さんに説明を受け、動画を見ました。
その後に、机に新聞を広げて、思い思いに粘土を成形させました。
   
   
   
出来た作品を乾燥させ、釉薬を塗って焼きます。
完成までに1月ほどかかります。
今日作った作品は2学期に届きます。
完成が楽しみですね。

 

7月11日(火) きょうだい学級遊び

今日はロング昼休みで、きょうだい学級で遊びました。
それぞれのきょうだい学級のグループで、様々な遊びを行いました。
   
   
   
みんなできょうだい学級遊びを楽しみました。

 

7月10日(月) 読み語りボランティア

毎週月曜日の朝自習は朝読書の時間です。
また、読み語りボランティアの方々が5,6年生に読み語りをしてくれました。
   
   
どのクラスも静かに読み語りを聞いていました。
たくさんの本と出会い、自分の世界を広げて欲しいと思います。