7月20日(木) 1学期終業式

1学期の終業式を体育館で行いました。
全校合唱の後、校長先生の話がありました。
校長先生から「夏休み中にいろいろなことにチャレンジすること」「自分の身は自分で守ること」「(止まって)(待って)(飛び出さない)の約束」の話がありました。
  
   
生徒指導の佐藤先生から「はひふへほの約束」について話がありました。
は:早寝早起き朝ご飯
ひ:火遊びをしない
ふ:不審者に気をつける
へ:勉強を頑張る
ほ:本気で取り組もう、家の手伝い

終業式後は各学年で学級活動をしました。
林間学園の確認や夏休みのしおりの読み合わせ、学級レクなどをしました。
  
  
  
  
学級活動の後、みんなで下校しました。
  

1学期は今日で終わりです。明日から夏休みです。
「とまとの約束」や「はひふへほの約束」を守って、楽しい夏休みにしてください。
2学期に元気な梨っこたちと会えることを楽しみにしています。
良い夏休みを!

 

7月19日(水) 大掃除

明日の終業式に向けて、今日の4校時に大掃除を行いました。
机や椅子の脚についたゴミを取ったり、普段掃除しないところの掃除をしたりしました。
いつもの掃除場所の掃除も念入りに行いました。
   
   
   
   
教室や廊下など、とてもきれいになりました。
明日の終業式をきれいな学校でむかえることができます。

 

7月18日(火)④ 6年生 着衣泳

今年度最後の水泳学習で、6年生は着衣泳を行いました。
   
服を着たまま歩いたり泳いだりして、水の抵抗の大きさや泳ぎにくさを感じていました。
   
その後、服を着たままやペットボトルを使って水に浮く体験をしました。
水に流されている人を見つけたときには、大声で助けを呼ぶ、ペットボトルなど浮くものを投げて助ける、などを学習し、実際に行いました。
   
   
最後は流れるプールをつくり、水に流されながら浮く体験もしました。
   
水の事故に遭わないのが一番ですが、もしもの時にどう対処したら良いか学習するのは大事です。
どの子も水の事故なく、楽しい夏休みになって欲しいと思います。

 

7月18日(火)③ 5年生 林間学園準備

5年生は6時間目に体育館で、1週間後に迫った林間学園のキャンプファイヤーの練習をしました。
ジンギスカンやマイムマイムなどの踊りをみんなで楽しく練習しました。
  
  
林間学園まであと少し。
体調に気をつけて、過ごして欲しいと思います。
楽しい思い出を作っていきましょう!

 

7月18日(火)② 3年生 学年レク

3年生は5時間目に体育館で、1学期で転校してしまうお友達のお別れ会で学年レクを行いました。
転校してしまうお友達についての「○×クイズ」や「猛獣狩り」などをみんなで楽しく遊びました。
   
あと少しで夏休みですが、それまで楽しい思い出を作っていきましょう。
また、転校してしまうお友達も、新しい学校でも頑張って欲しいと思います。

 

7月18日(火)① 6年生 「One Team 夏祭り」

6年生は1,2校時に「One Team 夏祭り」を体育館で行いました。
クラス毎に「スイカ(ビーチボール)割り」や「水中コイン落とし」,「射的」などの屋台を出し、梨っこたちは様々なゲームを楽しみました。
クラス毎にビニール袋を加工して法被をつくり、気分を盛り上げました。
6くみの梨っこも参加しました。
   
   
体育館がお祭りのように盛り上がり、みんな楽しく遊びました。
6年生の思い出がまた一つ出来ました。