4月14日(金) 避難訓練

1校時目に避難訓練を行いました。
地震を想定した避難訓練で、一次避難で机の下に入り、二次避難で校庭に避難しました。

どの子も「お・か・し・も」の約束を守って、静かに避難しました。
本番は起こらないのが良いですが、「自分の命は自分で守る」ためにも備えておくことが大事です。
今日の訓練、しっかりできました。

 

4月13日(木) 1年生2日目

1年生は小学校の生活について学んでいます。
今日は体操服に着替える練習や体を動かす遊びをしました。

お勉強が終わると、集団で下校しました。

明日も元気に登校して欲しいと思います。

 

4月12日(水)② 4月の委員会活動

今日の6時間目に5,6年生が委員会活動を行いました。
5年生にとっては初めての委員会活動、6年生にとっては最高学年として最初の委員会活動です。
各委員会で委員長と副委員長などを決め、その後、活動内容の確認と4月の活動を行いました。
どの委員会でも子どもたちは活動に一生懸命取り組みました。



たくさんのヒーロー・ヒロインが見られました。

 

4月12日(水)① 1年生初めての授業、集団下校

1年生が小学校初めての授業を受けました。
ランドセルのしまい方や下駄箱の使い方、保健室や職員室の場所などを確認しました。
どの子も、しっかり話を聞いていました。


授業の後は、集団下校です。
一人ひとり、帰る方面を確認してから、みんなで下校しました。

明日も元気に登校してください。

 

4月11日(火) 入学式

穏やかで温かい日差しのもと、入学式が行われ、1年生117名が入学してきました。

校長先生から「自分の命は自分で守る」ことと「気持ちの良いあいさつをする」ことの話がありました。
1年生は落ち着いた態度で式に参加しました。


明日から元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

4月10日(月) 給食開始、入学式準備

今日から令和5年度の給食が始まりました。
今年度最初の給食は麻婆豆腐です。
具だくさんで美味しい給食でした。
どのクラスも素早く給食準備ができました。

午後からは入学式準備がありました。
2年生は自分たちの椅子を体育館に運びました。
「1年生のために」と頑張っていました。
6年生は1年生の教室や体育館、昇降口などの清掃や装飾を行いました。
進んで活動に取り組む姿は、さすが6年生!
明日の入学式の準備が整いました。




1年生の入学を待つばかりになりました。

 

4月7日(金) タブレット移動、係決め

新しい学級で係や清掃分担決め、自己紹介、学年集会などを行いました。

また、4~6年生はタブレットPCの移動を行いました。

廊下を静かに移動し、タブレットも両手で大事に持ち運びました。
一つお兄さん、お姉さんになったことを感じる、立派な姿でした。

 

4月6日(木) 着任式、始業式、学級開き

令和5年度がスタートしました。
4年ぶりに体育館で着任式と始業式を行いました。
着任式では新しく8名の先生をお迎えしました。
児童会長が全校児童を代表して歓迎の言葉と梨香台小学校の良いところを話しました。

始業式では校長先生から、「進んで自分自身を伸ばすこと」と「進んで行動すること」のお話がありました。
また、新しい担任先生の発表もありました。

その後、学級開きや学年開きが行われました。






どの子も、新しい学年への意欲に満ちていました。
新しい目標をもって「かがやく子」になって欲しいと思います。