6月23日(金) 2年生 学区探検

2年生が梨香台小学校の学区を探検しました。
最初に学年主任の吉田先生と松本先生、校長先生から話がありました。
めあてを持って、決まりや交通ルールを守って安全に見学することを確認しました。
   
学区の中をみんなで歩いて探検しました。
   
   
たくさんのお店や公園などを発見しました。
その後、教室に戻ってまとめました。
安全に楽しく学区探検ができました。
子どもたちの安全を見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6月22日(木)③ 4年生 水泳学習

午後、4年生は水泳学習を頑張りました。
4年生にとって小学校で行う初めての水泳学習でした。
安全な水泳学習になるように注意点を話した後、準備体操とシャワーを行いました。
  
プールサイドで水を浴びて体を慣らし、ゆっくり入水しました。
  
プールでは顔を水につけたり、頭まで水に潜ったり、流れるプールを作ったりしました。
  
  
短い時間でしたが、みんなプールを楽しみました。
 

6月22日(木)② 竜巻・ミサイル想定避難訓練

今日の2時間目に竜巻やミサイルを想定した避難訓練を実施しました。
事前に竜巻の怖さや避難の仕方を確認しました。
   
練習の後、教頭先生から「竜巻が発生し、接近中です」の放送で、全校一斉にシェルターを作り、机の下に避難しました。
   
竜巻接近やミサイル飛来は起きて欲しくないですが、万が一を想定して訓練しました。
みんな無言で真剣に訓練に取り組みました。

 

6月22日(木)① 2年生 ぐんぐんプリント

朝自習の時間に算数のぐんぐんプリントを行っています。
今日は保護者ボランティアの皆様に、2年生の教室に入ってプリントの丸付けをしていただきました。
   
みんな黙々と真剣にプリントに取り組みました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

6月21日(水) 3年生 水泳学習

3年生が水泳学習を行いました。
3年生にとって小学校で行う初めての水泳学習です。
一つ一つ安全な行動について確認しました。
その後に準備体操をして、シャワーを浴びました。
  
プールに入って、水慣れを行いました。
  
  
みんなでプールを楽しみました。
少しでも泳げるようになって欲しいと思います。

 

6月20日(火) プール開き

プールの修繕のために延期になっていた水泳学習が始まりました。
初日の今日はプール開きを行いました。
水泳学習の安全祈願でプールに御神酒を注ぎました。
  
水泳の得意な梨っこによる、模範泳法が披露されました。
  
その後、水泳学習を行いました。
  
  
みんな、4年ぶりの水泳学習を楽しみました。
これからも安全で楽しい水泳学習にしていきます。

 

6月19日(月) 朝の読書活動(読み語り)

月曜日の朝自習は読書を行います。
  
今日は5,6年生に読み語りボランティアの方々が入ってくださいました。
  
  
読み語りボランティアの皆様、ありがとうございました。