4月28日(金)②

学年や学級懇談会とPTA総会がありました。

学年・学級懇談会では、担任紹介や児童の様子、学年・学級目標と指導方針などを話しました。

懇談会後、体育館にてPTA総会がありました。
先生方の自己紹介があり、その中で同じ映画を見たい先生が複数いて、場が盛り上がりました。

その後、令和4年度の活動報告や令和5年度の活動方針等が話し合われました。
保護者のみなさま、懇談会やPTA総会にご出席いただき、ありがとうございました。
梨香台小学校職員一同、子どもたちの健やかな成長のために尽力していきます。
これからもよろしくお願いいたします。

 

4月28日(金)①

運動会に向けて、各学年でリレーの選手決めが行われています。

運動会練習だけでなく、通常の授業でも梨っこたちは頑張っています。

来週はゴールデンウィークがあります。
ゴールデンウィーク明けの運動会練習に向けて、ゆっくり休んで欲しいと思います。

 

4月27日(木) 運動会に向けての練習

昨日の天気と一転、雲一つない青空が広がりました。
5月20日(土)の運動会に向けて、各学年で準備を始めています。

1年生は50m走のタイムを計りました。

2年生は徒競走の練習です

5年生は団体種目「綱引き」の練習です。

運動会当日はどちらが勝つのでしょうか。どちらの組も頑張って欲しいです。

 

4月26日(水)

今日はあいにくの空模様でしたが、梨っこたちはみんな元気です。
雨で外に遊びに行けないので、教室で粘土や折り紙、タブレットなどで仲良く遊びました。

学習もしっかり取り組んでいます。

1年生にとって、初めての5時間授業。
掃除を6年生と一緒に取り組んでから、5時間目の授業を頑張りました。

梨っこたちは雨に負けずに元気に過ごしました。

 

4月25日(火) 今日の授業風景と視力再検査

今日は家庭確認のため4時間授業でした。
梨っこたちはしっかりと授業に取り組んでいます。


また、視力の再検査もありました。

眼を大事にして欲しいと思います。

 

4月24日(月) 授業風景

今日は先生の研修会のため、業間休みの短い、特別日課でした。
みんなは時間を見て、チャイムに合わせて行動しました。

1年生はひらがなや体育の集団行動の練習をしました。

進級して2週間が経ちました。単元のまとめを行っている学年もあります。


 

4月21日(金) 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。
1年生は6年生と一緒に入場し、2~5年生は拍手で迎えました。

6年生が1年生の名前を呼んで、1年生は大きな声で返事をしました。

梨香台小学校○×クイズです。
1年生に関わりのある先生に関する○×クイズを楽しみました。

2年生から1年生へアサガオの種をプレゼントしました。

4年ぶりに全校が集まった1年生を迎える会でした。
梨っこファミリーみんなが仲良くなれました。

 

4月20日(木) 1年生初めての給食

1年生はひらがなや数のお勉強をしています。

今日は初めての給食。準備の仕方や手の洗い方、配膳の仕方などを練習した後、給食になりました。



みんな元気に給食を食べました。
たくさん食べて大きくなって欲しいと思います。

 

4月19日(水) 授業風景

高学年では教科担任で授業を行っています。
学年の先生で理科や外国語など様々な教科を受け持ち、子どもたちの学習に取り組んでいます。

他の学年でも、工夫して楽しい授業に取り組んでいます。

 

4月18日(火) 朝の部活動開始

サッカー部、ミニバスケットボール部が部活動を開始しました。
音楽部も朝練習を行いました。

練習を通じて、体力や技術力の向上を目指して欲しいです。

 

4月17日(月)③ 部活動開始

音楽部が今日から活動を開始しました。
6年生が5年生に道具の使い方や手入れの仕方などを優しく教えました。

これから、たくさんの素敵な音色を響かせて欲しいと思います。

 

4月17日(月)② 授業の様子

今日からLATのJackie Nieves先生が外国語の授業をしてくれました。

たくさん会話をして、英語に慣れ親しんで欲しいです。

また、どの学年も工夫して授業を行っています。
4年生の1つのクラスでは、ミニ先生となって、子どもたちが漢字の授業をしています。

6年生は、体育館でグループ毎にミニ課題に挑戦しました。

どの学年も楽しい授業を目指して取り組んでいます。

 

4月17日(月)① 校歌の練習、運動会に向けての準備

1年生は音楽で校歌の練習や自己紹介をしました。

6年間歌う校歌です。早く覚えて、梨っこファミリーみんなで一緒に歌いましょう。

運動会まで、あと1ヶ月ちょっと。
それぞれの学年で、運動会に向けた準備が始まっています。


本格的な練習はゴールデンウィーク明けです。
それまでに準備していきましょう。