11月27日(水)

昨日、5年生が算数の研究授業をおこないました。三角形の面積の求め方を考えます。

まずは、一人で考えます。平行四辺形に形を変えたり

長方形に形を変えたりして、面積を求めました。既習事項を活用しています。

悩んだときはヒントコーナーに行って考えます。

グループで自分の考えを発表し合いました。

全体でも考えを共有します。

友達の発表をしっかりと聞いています。

5年生の子どもたちは、三角形の面積の求め方を意欲的に考えていて、とてもよい授業でした。

放課後は今日の授業について教員で協議しました。グループに分かれて良かったところや、改善点を話し合います。

話し合ったことを発表し合います。

最後に講師の先生から指導を受けました。

子どもたちのためによりよい授業ができるよう、忙しい中でも先生たちは日々、研修をおこなっています。