6月10日(月)

3年生になると、音楽でリコーダーの学習をします。今日は講師の先生をお招きして、リコーダー講習会をおこないました。

指の押え方や、きれいな音の出し方を教えてもらいました。

リコーダーのいろいろな種類の紹介もありました。ポケットに入ってしまうすごく小さいものや、とっても大きいものを見て、みんな驚いていました。

最後に、いろいろな大きさのリコーダーを使って、みんなの知っている曲を、たくさん演奏してくれました。

一人で吹いているのに、二人で吹いているように聞こえる曲や、テンポの速い曲を聞いて「すごい!」という声があがっていました。

みなさんも、たくさん練習して、上手に演奏できるようになるといいですね。がんばってください!