2月1日(月)くもり

 学びを止めるな!

 「1月はゐぬる(往く) 2月は逃げる 3月は去る」のことわざどおりに1月が行ってしまいました…。今日は、月初めの全校朝会。もちろん、リモートです。先生方も子どもたちも慣れたもので、準備も話の聞き方も板についてきました。

  

 私は、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉をテーマに、互いに尊重しあって卒業や進級の時期を迎えようと話しました。また、早朝や夕暮れ時に太陽の角度によって、ドライバーが幻惑してしまって、歩行者や自転車が見えないことがあるので、交通安全の観点から自ら車を避け、車が通り過ぎてから横断するようにしようと、話しました。

 3時間目の3年生の教室は、英語です。今日はALTの先生がいらしていました。その時間の学習をもとにして、「rainbow fish」の絵本の読み聞かせをやっていました。ゆっくり丁寧に先生が語り掛け、オーバーアクションを交えてにこやかに読んでいました。3年生にとっては結構難しい単語や表現が出てきましたが、子どもたちは日本語で読み聞かせを聞いている時と同じように反応し、内容を理解していました。学習ですので、英語の単語や文法の理解も必要ですが、コミュニケーションツールの英語としては、理屈ではなく、伝えてと聞き手の理解しあおうとする気持ちが必要なんだな…、と改めて思いました。