10月27日(火)くもり時々晴れ

 昨日、秋晴れの下、全校徒歩遠足「常一小のみんな!集まれ21世紀の森」が実施されました。本当は、先週の金曜日実施予定でしたが、あいにくのお天気で月曜日に延期されました。博物館見学を予定していた3・4・6年生は、月曜日では休館日なので、金曜日に午後から傘をさして行きましたが、その他の活動はやむなく延期に…。

 でも、それが大正解!昨日は爽やかな秋空が広がり、最高の一日でした。

<出発の会>

 久しぶりの行事に緊張気味の児童会役員

 全校が集まるのは今年初めて!

<オリエンテーリング>

 午前中のプログラム。たてわりグループの半分のチームが参加。自然探し・歌詞あて・無言並べ替え・あっち向いてホイ!・権兵衛さん赤ちゃん・パイプラインに挑戦!

  

  

 

もう一方は…ハンカチ落としやだるまさんが転んだなどで遊んでいました。そして、途中で交代!

   

<楽しみのお弁当>

 「密」を避け、同じ方向を向いて…「いただきます!」

でも、ほどほどの声で、楽しい会話は弾んでいました。

  

 

<そして、午後の部へ突入!>

 1・2年生は秋探し!

 なかよし学級は、シャボン玉やロケット飛ばし!

 3・4・6年生は、再びたてわりグループ遊びへ!

最後は、全力で走り回って、しっぽとり!

 ちなみに…、5年生はお弁当時間から別行動で、バーベキュー場へ!火起こし体験をして、お湯を沸かしてレトルトカレー&焼きマシュマロを堪能していました。(後日様子をご報告!)

 そして、皆大満足で学校へ戻りました。

 良いお天気の下、子どもたち一人ひとりが笑顔の一日でした。コロナウイルス禍で制約のある毎日を送っていただけに、今日のような行事は、子どもたちの心を開放することに一役買ったと思います。

 そして、6年生!最高学年としての活躍の場が限られていただけに、最初はぎこちなかったけど、一日を通して大成長!後輩たちをまとめて、爽やかで素敵なリーダーシップを発揮していました。

 常一小みんなで、素敵な一日を過ごせたことに、心から感謝します。