1月25日(月)晴れ

 学びを止めるな!

 先週の金曜日の5校時の6年生の教室の様子です。

    

 松戸市のGIGAスクール構想で整備されたICT環境を活用して、常盤平中学校へのオンライン学校訪問を行いました。通常3学期になると市内の多くの中学校区で小学生が中学校を訪れて、中学校生活のプチ体験をしています。でも、今年はコロナ禍で実施できずにいましたが、市内初の試みとして実施しました。

 テレビニュース等で見たことのある「◯◯飛行士の宇宙授業」のイメージです。本校の6年生の教室には、全員が集まり画面に対面します。画面には、常盤平中学校の1・2年の生徒会の皆さんが映っています。小学生の質問に中学生が答えたり、逆に質問されたり…。最初は、緊張感もあってぎこちなかったのですが、お互いによく見えるので、時間が経つにつれ和やかな雰囲気になりました。

 技術的な課題がまだまだありますが、コロナ禍の中で私たちができることを、また一つ見つけました。小学生にとって中学校進学は、期待でもあり不安でもあるのが現実です。映像とはいえ、直接表情を見ながら触れ合えたのは、とても意義のあることだと思います。

 常盤平中学校の皆さま、松戸市教育委員会の皆さま、ご協力をありがとうございました。