12月25日(金)晴れ

 今日は2学期の終業式でした。松戸市のGIGAスクール構想で整備された回線を利用して、リモートでの式の開催となりました。

   

 私からは、児童の皆さんが自分から進んで健康管理と感染予防に取り組んでくれたことで、2学期にやろうとした学校行事が、天候にも恵まれて全て実施できたことについて、子どもたちの主体的な姿にお礼をしました。そして、冬休みも、手洗いやマスク着用、3密回避など当たり前のことを当たり前のように行う「凡事徹底」と感染拡大の不安の中でお互いを思いやる「相見互い」の気持ちを大切にするよう話をしました。

  生徒指導の先生からのお話にもあったように、家族との時間を大切に、しっかりとお手伝いをして、健康に気をつけて冬休みを過ごしてほしいと思います。マスクを外して大声でふざけあったり、だらだらと過ごす時間が多くなったりする姿は、想像したくありません。始業式の日に元気な児童の皆さんと会いたいと思います。

 また、今日は講師のH先生とのお別れがありました。お家の方もいらして、お別れをする姿が印象的でした。着任する新しい学校でのご活躍を期待しています。

 令和3年が素晴らしい年となりますように…。良い年をお迎えください。