5月21日(木)くもり

 2日間にわたる「連絡日」へのご協力ありがとうございました。児童も多く来校し、久しぶりにランドセルを背負った子どもの姿を見たり、子どもたちの明るい声を聞いたり、「学校はこうではなくては…。」と思うひと時でした。正門前を通行される地域の方から「学校が始まったのですか?」と尋ねられることもありました。事情をお話しすると「早く普通に登校できるようになるといいですね。」と優しく励ましのお言葉をいただくことがありました。改めて、本校が地域の皆さまにも見守られているのだなと実感いたしました。ありがとうございました。

 来週から、少しずつ登校の機会が増えていきます。そこで、児童の皆さんに注文を一つ…。

 「朝寝坊は、もうおしまい。」です。 ※ もちろん、言われなくても規則正しい生活をしている人は、「花まる」です。

 明日からは、午前8時ころの登校時刻に合わせた生活に戻しましょう。

 それから、「連絡日」の前日にあわてて宿題をやった人、やりきれなかった人。これからは気をつけましょう。おとなになってもお仕事で「しめきり」があることはよくあることです。その時に「できませんでした。」「いちおう、やったけど…。」では、たいへんです。夏休みなど、次の機会には、そうならないように気をつけましょう。

 でも、「ひとりでやったからよくわからなかった。」「やったけど不安がいっぱい。」「できなかったものがある。」という人もいると思います。それは、心配いりません。これから増えていく登校日で、先生たちがしっかりと教えてくれます。そのチャンスをのがさないでください。特に、自分でやって「わからないところがあるとわかる」ことは、とてもよい勉強なのです。自分で見つけたものを自分ではっきりさせると、しっかり身につきます。納得して勉強しているからです。

 常一小の先生たちは、来週また会えることを楽しみにしています。