11月4日(水)晴れ

 学びを止めるな!

 先週2年生は、生活科の町探検として松戸市立図書館常盤平分館へ見学に行きました。これまでは皆さまのご理解とご協力の下で、特に支障なく実施してきた町探検ですが、コロナウイルス禍の下では様々な制約があり、子どもたちの主体的な活動が制限されて思うように実施できませんでした。しかし今回は、松戸市立図書館のご協力いただき、なおかつ小規模校の利点をいかして2年生全員で見学とインタビューができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 学区の中にあってほとんどの子どもたちが利用経験のある図書館ですが、普段は自分の興味のある書架のあたりしか行っていなかったので、改めて図書館全体を見渡して興味津々でした。また、図書館の職員の皆さんの仕事ぶりにも関心を高めていました。十進分類法や検索システムのこと、子どもたちの一番人気の本が何か、郷土資料がそろっていることなどをたくさんメモして、これからの学習に役立てようとしていました。

  

  

 そのほかのお店などには、担任が子どもたちの質問事項をまとめてVTR片手に持参して、取材をさせていただき、映像とともに子どもたちが教室で学習するというスタイルをとりました。

 こんな状況下でも子どもたちは地域で学ばせていただいています。それは、皆さまのご協力あってのことと、心より感謝いたしております。