12月21日(月)晴れ

 学びを止めるな!

 空気は冷たいですが、日差しは暖かい小春日和です。

 校舎内を見渡すと冬の季節やクリスマスシーズンの感じさせる掲示物が、年の瀬を感じさせています。

6年生の図工の作品…星がきれいな季節ですね♪

そんな夜空を彷彿とさせる作品が並んでいます。

 

3年生の図工の作品…関東の子どもたちには、ホワイトクリスマスは憧れ・・・

雪を表現した作品が多く並んでいます。

 

 そして図書室…冬の長い夜は読書がおすすめ!

 

 先週5年生からお正月飾りをプレゼントされたので、校長室のドアに飾りました。5年生の教室の前には、今年の学校でのミニミニ稲作の成果として、色とりどりのお正月飾りが…。稲は幸せの象徴なのですね。

   

 そんな年の瀬を感じさせる校内では、4年生で栄養士の先生をゲストティーチャーに「魚のパワーを知ろう」の授業が展開されていました。きっと青魚や骨のある魚を中心に魚をたくさん食べる気持ちが芽生えてきたのでは…。

   

 さらに1・2年生は、小春日和の日差しの下、ユーカリ交通公園に交通安全教室でお出かけを…

   

 少人数なので「密」を避けて送迎バスに学年ごとに全員が乗車できて、参加できました。

 感染拡大の不安が広がる中、「凡事徹底」「相見互い」で感染拡大予防に心がけながら、少しでも普段の学校生活が今日も行われています。