11月16日(月)

 学びを止めるな!

 秋晴れの日が続きます。こんな日は、気持ちよく何でもできる気がします。

 常一小が一つになった「スポフェス」の振替休業による3連休が終わり、穏やかな日常が戻ってきました。そんな中、持久走の取組みを皮切りに、「取り戻しの2学期」の新たな計画が進行しています。

 例えば、今回の「スポフェス」で取り組んだ応援合戦も、このコロナ禍の下ではいつも通りとはいきませんでした。フェイスシールドを着用して短時間で能率的に活動することで、応援団の練習はできました。

 でも、紅白それぞれがまとまり、応援方法を理解するための練習に、全校が集まることは難しい状況でした。そこで、校内LANを利用して映像による活動を実施しました。

  

 コロナウイルス禍で停滞した教育活動を取り戻すためには、その変わりとなるものをただ行えばいいというものではありません。その活動そのものの目的が果たせるように考えて工夫をする必要があります。今回のこの取り組みは、現在国の施策に応じて松戸市教育委員会が取り組んでいる「GIGAスクール構想」により、本校の校内LAN整備が進展して、一人一台のタブレットが配備されるという状況も視野に入れたものでもありました。

 ウイズコロナの中での教育活動を行う「取り戻しの2学期」は「急がず 慌てず 焦らず」に実施していきます。もうしばらくお待ちください。