7月21日(火)くもり

 豪雨災害で被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

 昨日、本校では「避難所直行職員打合せ会」が開催され、市役所の避難所直行職員と3つの町会・自治会の関係者の方にお集まりいただきました。本校校長・教頭とともに、防災備品の確認と情報や意見交換を行いました。意見交換の中では、常盤平団地建設直後に発生した水害の様子とその解決に向けた地域の方々のご苦労や現在の避難所開設情報の伝達方法に関しての改善に向けたご意見等が出されました。

 高台にあるこの地域なので災害といえば震災がイメージされがちですが、水害などへの備えも必要であることや、万一の際の情報伝達や避難所開設に向けた協力体制などの整備の必要性を再認識いたしました。

 コロナウイルス禍の中での避難所運営という課題もあり、地域の方々との連携とご理解ご協力の必要性を痛感しております。現在の状況での避難時の方法や注意点等については、松戸市役所危機管理課ホームページに掲載されていますので、ご確認ください。