7月17日(金)雨のちくもり

 学びを止めるな! その2

 今日は、児童会の「あいさつ運動」です。休校措置で学校の始まりが遅れて、その後も様々な制約があってなかなか思い通りに活動ができなかった児童会役員のメンバーです。せっかく常一小みんなのためにと立候補をしたのに、活躍の機会に恵まれず、さぞや歯がゆい思いをしていたことでしょう。

 昨日から明日までは正門に立ってのあいさつ運動です。私も7月の全校朝会で「笑顔の素は『あいさつ』」だと話しました。役員メンバーが、それに同調して全校に呼び掛け、コロナウイルスの影響でいろいろな行事が中止になった嫌なムードを変えて常一小を盛り立てていこうとがんばっています。

ここに至るまでの道のりをちょっとご紹介します。

まず、テレビ放送での呼びかけの準備から…。

  

児童会室で担当の先生からのご指導の下、練習!練習!

「今日の給食、焼きそばだよ!」「やったー!」のフレーズ誕生の瞬間です。

そして、教室で放送。 

  

練習の成果を発揮して、上手にできました。フリップの出し方もタイミングもばっちり!

いよいよ当日…。降っても照っても、頑張ります。

 

  

もちろん、マスクとフェイスガード越しの元気な声での「おはようございまぁ~す!」です。

コロナウイルスに負けずに、子どもたちの自治の力が発揮されています。