5月12日(火)くもり時々晴れ

I LOVE 常盤平 

  

 この2枚の写真は、どこだかわかりますか?

 そう!さくら通り(右)とけやき通り(左)ですね。さくら通りは「日本の道百選」に、けやき通りは「新・日本街路樹百景」にそれぞれ選ばれています。 

詳しくはこちらをクリック ↓ https://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/kankoumiryokubunka/shizen/gairojyu/index.html

 日本にどれだけ「街路」があるかわかりませんが、2つもベスト100に選ばれるなんて、すごいですね。ちなみに、常盤平のように、この2つの選定に選ばれているのは…、

武家屋敷で有名な…秋田県角館市

杉並木が歴史を感じさせる…栃木県日光市

富士山の麓…山梨県河口湖町

千年を超える都…京都市 など

1,700以上ある市区町村のうち43市区町村ほどです。その一つが、常盤平であり、松戸市であるって、ちょっと嬉しくありませんか?

 二つの道の街路樹の緑が、団地や公園の緑とともに人々を癒してくれる常盤平…、素敵な街ですね。

 時間と人ごみに気をつけてウォーキングやジョギングするもよし、上にあげた市町村について地図帳で調べてちょっと研究するもよし、3年生になると配られる「のびゆく松戸市」等で昔の常盤平とくらべてみるのもよし…。身近なものからでも、ちょっとした勉強ができますね。

 さて問題です。右はさくら通り、左はけやき通りの記念碑です。これらはどこにあるでしょうか?簡単ですね。ヒントは、皆さんがお出かけや買い物でよく通るあたりです。