6月23日(火)雨のちくもり

 梅雨らしい日が続きます。窓を何か所も開けて換気に気をつけて、学校生活を送っています。少人数の学校なので、休み時間もあまり密にならずに過ごせますし、子どもたちも自分たちで気をつけて室内で過ごしています。

 さて、これは何の光景でしょう。避難訓練ではありません。

 

 音楽の授業です。「かくれんぼ」をハミングで歌って、楽しそうに「かくれんぼ」をしています。ニューノーマルな音楽の授業です…。

 さて、これは何でしょう。

 

 英語の授業です。デジタルコンテンツの利用は、ニューノーマルに欠かせません。

 これは手抜き、なんてとんでもありません!

 学校再開に向けて、5月下旬に動き始めた時、1か月先に通常登校ができるとは、だれも予想できませんでした。その時に給食を何としても安定して供給しようと計画を立てた結果ということです。手作りのぬくもりを感じるお昼が食べられるのは、とても幸せなことです。そんなお弁当給食もあと3回となりました。

 そして、放課後…。子どもたちの帰った校舎では、先生たちが消毒作業をしています。

 

 元気に歌える。英語でconversation(会話)のできる。給食でおいしいスープも飲める。下校後すぐに先生が通常の校務に取り掛かれる。そんな日常が早く訪れるよう、今できることを大切にしたいと思います。

 検温をして、健康カードへの記入 手洗い・うがい・咳エチケット ソーシャルディスタンスに「3密」回避 そして、家族や身近な人への気遣い などを身につけることが、「ニューノーマル」なのですね。