2年生の様子

  

 2年生算数「かけ算九九」の学習の様子です。2×3と3×2は同じか違うのか。よく話題に挙がる問題です。教科書では、「1つ分×いくつ分=全部の数」とあるため、学校では上記のかけ算は別だと教えています。

3年生の様子

  

 3年生音楽の様子です。音楽室の扉が開いていたためか、廊下まで歌声が響いてきました。今日歌っていた曲は「ふじ山」です。「あ~たまを~く~も~の~」と聞きなじみのある歌詞に、思わず聞き入ってしまいました。

4年生の様子

 

 4年生社会の学習の様子です。郷土の伝統行事や伝統芸能についての学習の単元末に「松戸かるた」を行いました。これは、松戸の各地域の伝統行事を扱ったかるたです。遊びながら学習を深め、さらに郷土愛も深めることができて、とても良い教材です。

6年生の様子

  

 6年生が業間休みに就学時健康診断の会場づくりを手伝ってくれました。6年生が卒業したら入ってくる子供たちなので、直接会うことはできませんが、6年生皆さんの優しさは会場に残ります。どうもありがとう。