各学年の授業の様子

   

 2年生は道徳の授業中でした。登場人物の心情を考える中で、自分だったらどうするかな?と自分に置き換えて考えるのが大切です。低学年はなかなか登場人物の心情を想像するのは難しいので、役割演技(お話の世界を劇で再現します)を行うことがあります。

  

 3年生は音楽の授業中でした。ちょうど入ると、茶摘みの手遊び中でした。人数が奇数だったので、2人組を組むと、一人組めない児童がいたので、私(教頭)が急遽参加しました。久しぶりに童心に帰った気がして、穏やかな気持ちになりました。

  

 4年生は書写(硬筆)の授業中でした。タブレット全盛期の今だからこそ、手書きの字は貴重で、丁寧で美しい字はさらに人の目をひきます。折れや払いなどの筆運びを意識して美しい字を書きましょうね。

   

 6年生は教科担任制の授業中で、外国語と社会、理科の授業を行っていました。外国語の学習では、自分の生活を振り返り、寝た時間や食事の時間を紹介し合っていました。社会ではいよいよ歴史の学習が始まります。黒板に、地球が誕生してからの時間軸をテープで表し、人が誕生してからの時間は、地球誕生をもとに考えると、ほんの短い時間となることに子供達は驚いていました。