5年生は、9月14・15日に千葉県長柄町にある千葉市少年自然の家で、林間学園を行いました。

。

当日の朝は残念ながら雨でしたので、ピロティで出発式を行いました。

保護者の皆様もたくさん見送りに来てくださいました。

 

少年自然の家についてからも雨が降っておりましたので、午前中は施設内の見学を行いました。

その後は、子どもたちが楽しみにしていたバイキングです。

食堂の前にワクワクしながら並びます。「ラーメンは絶対に食べる」「カレーも楽しみ」など静かに並んでいるはずなのに、抑えきれないつぶやきが聞こえてきます。

 

お盆をもって、セルフでさらに盛り付けます。この後、何度もお代わりに行く子がたくさんいました。

席についてグループごとに食事です。この時間は、ほかの学校の子もたくさんいたので、積があくまで待ってもらう子もいましたが、食事の時間を多めにとっていたので、どの子も満足いくまで食べることができました。

 

食事の後は、部屋で次の活動の準備です。

 

みんなでしおりを見て確認しています。

 

ちなみに部屋は、

 

普通のベッドの部屋と、二段ベットの部屋の二種類がありました。

 

時間が来たら、エントランスに集合です。

 

午後の活動の説明をしっかり聞きました。

 

 

午後はクラフト活動です。屋外で拾ってきたいろいろな形の葉にアクリル絵の具をつけて、自分だけのハンカチを作ります。

 

 

 

 

 

完成した作品をもって、写真も撮りました。

 

絵の具が乾くまでの時間に、屋外の散策にも行きました。

吊り橋ではみんなで一斉にジャンプをしました。橋がゆれているのに、みんな大笑いでした。

 

 

 

やがて、雨もやみ、敷地内の自然をしっかり観察することができました。

 

ビジターセンターまで戻って、この後の予定を確認したら、一度部屋に戻ります。

 

 

この時間にベッドメイキングをします。シーツ、掛布団と枕のカバーをもらい、つけ方を聞いたら、

部屋で実践です。一人でやるのは大変なので、部屋で2人組などを作って協力して仕上げました。

 

いよいよ晩御飯です。

 

 

おいしそうな料理が並んでいました。

 

暗くなると、食堂の雰囲気も変わって、素敵でした。この時間は貸し切りだったので、ゆったり食べることができました。

 

人気のジュースコーナーです。なっちゃんとコーヒーも飲むことができました。横には、夜部屋で飲むための水やお茶があり、水筒に汲んでいました。

 

食べ終わったら、食器を片づけに行きます。