今日の給食は、コッペパン、苺ジャム、和風グラタン、野菜と豆のコンソメスープ、グレープフルーツ、牛乳です。

 

今日の給食には、苺ジャムが出ました。

明治10年(1877年)に東京の新宿で日本最初の苺ジャムが作られたそうです。

その後、長野県小諸市で本格的な生産が始まり、小諸市は苺ジャム発祥の地とも言われているそうです。

千葉県も苺の生産が盛んで、春先は関東各地から千葉県に苺狩りに訪れる人も多いです。

今日の苺ジャムは千葉県で生産されたものを食べました。

 

美味しい千葉の恵みをしっかり食べて、午後も元気に活動しましょう。