今日から5年生の調理実習がスタートしました。

今回は、ほうれん草をゆでて食べるという実習です。

 

今回の実習で使うほうれん草です。新鮮で美味しそうです。

 

みんなで分担して準備をします。声を掛け合い、テキパキと準備ができました。

 

 

鍋でお湯を沸かしている間に、ほうれん草を水洗いします。

茎の下の部分も丁寧に洗いました。

 

菜箸を使ってゆでます。ゆですぎないように気をつけています。

 

ゆでたほうれん草を、ボールの冷水で冷やした後、

 

 

食べやすい大きさに切ります。怪我なく、上手に切れました。

 

 

仕上げに、おかかをかけて、醤油を垂らし、完成です。

 

みんなで上手にできました。

一口食べた途端、「ん!? うまいっ!」

と思わず声がもれた子もいました。

 

子どもたちの感想を聞くと、

「美味しい!」

「自分で作ると、うまさが違う」

「味わう余裕がなかった」※あっという間に食べてしまった子。

「思ったよりうまくいった」

「おかわりしたい」

などの声がありました。

 

この後の後片付けもしっかりできた5年生。これからも自分でできることをどんどん増やしていきましょう。