5年、家庭科「調理実習~ゆでる~」
今日から5年生の調理実習がスタートしました。
今回は、ほうれん草をゆでて食べるという実習です。
今回の実習で使うほうれん草です。新鮮で美味しそうです。
みんなで分担して準備をします。声を掛け合い、テキパキと準備ができました。
鍋でお湯を沸かしている間に、ほうれん草を水洗いします。
茎の下の部分も丁寧に洗いました。
菜箸を使ってゆでます。ゆですぎないように気をつけています。
ゆでたほうれん草を、ボールの冷水で冷やした後、
食べやすい大きさに切ります。怪我なく、上手に切れました。
仕上げに、おかかをかけて、醤油を垂らし、完成です。
みんなで上手にできました。
一口食べた途端、「ん!? うまいっ!」
と思わず声がもれた子もいました。
子どもたちの感想を聞くと、
「美味しい!」
「自分で作ると、うまさが違う」
「味わう余裕がなかった」※あっという間に食べてしまった子。
「思ったよりうまくいった」
「おかわりしたい」
などの声がありました。
この後の後片付けもしっかりできた5年生。これからも自分でできることをどんどん増やしていきましょう。
登録日: / 更新日:





