3年生は理科で「風とゴムの力のはたらき」という学習をします。

これはエネルギーに関する内容で、風の強さやゴムの伸ばし方を変えることで、物の動く距離や速さが変わることを学習します。

今日は、実験で使う車を作りました。

 

風を受ける柱ためのを付けたり、軸やタイヤを付けることで・・・

このような車が完成しました。

 

この実験道具を使ってこれから楽しく風とゴムの力について学習していきます。