千葉県高等学校総合体育大会

5月11日(木)~14日(日)に千葉県高等学校総合体育大会が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて行われました。

千葉県の各支部を勝ち抜いてきた選手たちが集まり、千葉県NO.1を目指して、また南関東大会出場(第6位まで※ハンマー投げは第4位まで)を目指して全力を尽くしました。市立松戸高校の選手たちは今持てる力を存分に発揮し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

その中でも、110mHに出場した田中くんは、春先の怪我が長引き満足のいく練習が積み重ねられませんでしたが、ここぞという時の勝負強さと素晴らしいハードリングで、向かい風の中でも自己ベストに迫る好タイムで関東大会出場を決めました。走り高跳びに出場した、浅井くんは秋の新人大会で5位いう結果に満足せず努力を積み重ね第2位、坂本くんは同記録6位が2名となったため関東大会出場をかけてジャンプオフ(追加試技)を行いました。緊張感高まる中での試技となり、先に跳んだ選手が関東大会出場という緊迫した場面で、見事勝利を手にしました。応援していた仲間たち全員で喜んでいる姿にチームワークの良さを感じました。女子ハンマー投げの萩平さんは、練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを更新する素晴らしい投擲で見事3位に入賞し関東大会出場を決めました。また、惜しくも関東大会出場は逃してしまいましたが、女子ハンマー投げの宮川さん、男子400mHの佐々木くん、男子4×100mRの武末くん、上條くん、吉益くん、佐々木くんには大きな感動をいただきました。新たな目標に向かってこれからも頑張っていきましょう。

大会4日間を通じて多くの保護者やOB・OGが市立松戸の応援にかけてくれました。必ず選手たちの力になったと思っています。今後とも変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします。関東大会でも、更なる高みを目指して頑張ります。

また、関東大会出場にあたり、いつも応援してくださっている後援会の皆さま、生徒会、PTAから関東大会の遠征費や宿泊費の一部を援助していただけることになりました。常に感謝の気持ちを忘れずに頑張って参ります。

☆千葉県大会入賞者☆

田中 優   男子110mH 第4位(関東大会出場)

浅井 優     男子走高跳 第2位(関東大会出場)

坂本 望來  男子走高跳 第6位(関東大会出場)

萩平 美雪  女子ハンマー投げ 第3位(関東大会出場)

佐々木 輝  男子400mH 第8位、男子4×400mR 第8位

上條 寛太  男子4×400mR 第8位

吉益 和輝  男子4×400mR 第8位

武末 櫂斗  男子4×400mR 第8位

宮川 聖菜  女子ハンマー投げ 第5位