活動報告 活動方針 部員数 活動時間 

〇11月中学生部活動体験会について

練習会参加希望の方は下記のアンケートにお答えください。
中学校顧問の先生に参加する旨を伝え、申込フォームを入力、送信してください。(学校の先生からの本校への連絡は必要ありません。)

https://forms.gle/C8bekPA6cbRYBQqt7

学校からの個別での受付完了のご連絡(返信メール)はございません。
フォーム送信後に自動配信される「回答のコピー(確認メール)」をもって受付完了となりますので、必ず内容をご確認のうえ、当日ご来校ください。
なお、回答内容の変更・編集につきましては、【実施日の前日まで】にお手続きをお願いいたします。
※保護者の方の同伴は可能です。
※台風や感染症拡大状況により、部活動体験会が中止となる可能性がありますのでご了承ください。最新情報については本校ホームページおよび吹奏楽部インスタグラムをご確認ください。

【日程】2026年11月1日(日)、2026年11月22日(日) 両日の参加も可
【場所】市立松戸高校
【時間】8:30受付開始 部活動体験会9:00~12:30
【持ち物】楽器を演奏するために必要な物、ジャージ、上履き、筆記用具(譜面台は必要ありません)

※本校の部活動に興味をお持ちの方や、入学後の活動イメージを深めたい方は、事前に部活動体験へのご参加をおすすめしています。

 

〇第5回定期演奏会開催のご案内
 日時:令和9年3月25日(木)17:00開場 17:30開演予定
 場所:松戸・森のホール21(大ホール)
 曲目:・交響組曲「遥かなる大地へ」(J.ウィリアムズ)
    ・昂揚の漣(長生 淳)
    ・アラジン2026
    ・新作ステージ2027 …他
 特別ゲスト:椎橋 由起音(フルート奏者)

公式Twitter・公式Instagram からも本番予定や演奏動画、日々の練習の様子等配信中です!

是非ご覧ください!(^^)!フォローもよろしくお願いします(/・ω・)/

   

部活動見学&体験は随時受付中!

吹奏楽部では、平日・休日問わず、随時部活見学&部活動体験を受け付けておりますので、是非いらしてください。受付は、中学校の吹奏楽部顧問の先生、または担任の先生を通じてご連絡ください。心よりお待ちしております!

電話番号:047-385-3201(松戸市立松戸高等学校 吹奏楽部顧問まで)

※本校の部活動に興味をお持ちの方や、入学後の活動イメージを深めたい方は、事前に部活動体験へのご参加をおすすめしています。

活動報告

校外での今後の演奏予定のお知らせ(どうぞお気軽にお立ち寄りください♪時間未定は決まり次第HP、Instagramにてお知らせします。)

〇11月3日(火) 音の祭典 10:30~演奏 in松戸プラーレ屋上

〇11月15日(日) ザ・ブラス・クルーズ~吹奏楽の祭典~ 開場13:00~ 開演13:30~

【出演他】習志野ウインドオーケストラ、昭和学院中学校・高等学校、松戸市立河原塚中学校、柏市立酒井根中学校、習志野市立習志野高等学校

※10/24(土)午前10:00~12:00、13:00~15:00の間で、市立松戸高校昇降口前にてチケットの手売り(\1900)を行います。

 正門からご入場いただき、生徒昇降口前までお越しください。(お車でのご来校可)

〇11月21日(土) 陸上自衛隊松戸駐屯地創立記念行事 12:30頃 in陸上自衛隊松戸駐屯地

〇11月29日(日) ミュージックふぇすた2026 14:00~/16:00~(各40分間) inららぽーと柏の葉

〇12月24日(木) なかよしコンサート 13:00開場 13:30開演 in野田ガスホール(野田市文化会館)

【出演他】千葉県立市川昴高等学校、千葉県立鎌ヶ谷高等学校、千葉県立国分高等学校 (各校ステージ、学年合同演奏など)

♪大会報告♪

令和8年度 ◇◆祝◆◇ 第32回東関東吹奏楽コンクール高校生の部A部門 銀賞受賞!【初出場】

令和8年度 ◇◆祝◆◇ 日本学校合奏コンクールグランドコンテスト全国大会出場!【3年連続3回目】

演奏曲:昂揚の漣(長生 淳)

今年度の吹奏楽コンクールでは、本校創部初となるA部門での東関東大会への出場を果たしました。

また、日本学校合奏コンクールでは3年連続の全国大会出場を決めました。

これも保護者の皆様をはじめ、いつも応援してくださる地域の皆様、学校の先生方、InstagramやXで応援してくださる皆様・・・全ての方のお力添えがあってのことです。心より感謝申し上げます。

令和7年度 ◇◆祝◆◇ 日本管楽合奏コンテスト全国大会高校生B部門 優秀賞受賞!【初出場】

令和7年度 ◇◆祝◆◇ 日本学校合奏コンクールグランドコンテスト全国大会出場 最優秀賞・伊藤楽器賞受賞!【2年連続2回目】

令和6年度 ◇◆祝◆◇ 日本学校合奏コンクールグランドコンテスト全国大会出場 優秀賞受賞!【初出場】 

 

吹奏楽部員の奮闘成長日記(令和8年度)

 

10月の記録

10/3に本校にて学校説明会が行われました!部活動見学の時間には沢山の中学生の皆さんにお越しいただき、私たちの日常を少しでも知っていただけたかなと思います!少しでも市松吹奏楽部への入部にご興味があれば、随時体験会を受け付けておりますので、顧問の先生を通じてご連絡ください!お待ちしております<(_ _)>

10/4に松戸駅前にて行われた、松戸まつり2026に出演させていただきました!インフルエンザが流行し、少人数での出演となりましたが、一人一人が全力でパフォーマンスすることができました!会場にお越しくださった皆様と盛大に盛り上がることができ、私たちがモットーとする「音楽で松戸を元気に」という言葉がぴったりな時間となりました。会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。今後もこの言葉を大切に日々活動して参りますので、応援よろしくお願いします!

10/17千葉県文化会館にて行われた、日本学校合奏コンクール千葉県大会にて、最優秀賞を受賞し11/7に行われる全国大会へ出場させていただくこととなりました!夏を共に乗り越えたこの一曲を、また演奏できる機会が増えて、とても光栄に思います!そして、部員や指導をしてくださった先生方、そして応援してくださった方々の想いがこもった「昂揚の漣」という曲をこういった場で演奏できるのは、次の大会で最後となります。一人ひとりこの曲にかけた想いや音楽を最大限に発揮し、本番で"記録よりも記憶に残る演奏"をできるよう、残りの時間を無駄にせず更なる進化に向けて励んでいきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします!(*^_^*)

10/18にプレミア東松戸にて開催された“ひがまつfes”に出演させていただきました!今年で3年目の出演となります。(*^_^*)当初の予定であった5月には雨天中止となりましたが、今回は天気にも恵まれ、青空の下でとても楽しい時間を過ごすことができました!(^^)/また、演奏後にはプレミア東松戸様のご厚意で、お食事まで満喫させていただきました!(≧∀≦)今年もこのような素敵な機会をいただき、本当にありがとうございました!

9月の記録

9/1の始業式で東関東吹奏楽コンクールの壮行会を開いていただきました!皆さんの温かい応援を胸に、市立松戸を背負って全力で演奏してきます!午後は、天組のホール練習を行いました!基礎から丁寧に見直しホールの響きをより感じながら演奏することができました。初の東関東大会という大きな舞台、全力で楽しめるよう更に磨きをかけた2曲を届けます。

9/5(土)に宇都宮市文化会館にて行われた、“ 第32回 東関東吹奏楽コンクール”に出場し、銀賞をいただくことができました!私たちの夏はここで幕を閉じることになりましたが夢の舞台での演奏は、部員一人一人にとって記憶に残る12分間となりました。これからも“ 音楽で松戸を元気に”をモットーに、心に届く市松サウンドを皆様にお届けできたらなと思っております!

そして…私たちが東関東吹奏楽コンクールで力を出し切ることができたのは、裏で支えてくださった本当に多くの方々のおかげです!大会に向けた練習や移動、本番までの日々を温かくサポートしてくださった皆さまに、部員一同より心からの感謝を申し上げます!♪直前練習で快適な環境を整えてくださった清原体育館の皆さま♪3:45~の音出しを受け入れてくださり、美味しいご飯と温かいおもてなしで心身ともに癒やしてくださった一心舘の皆さま♪安全に送り届けてくださった中山観光自動車バスドライバーさん♪大切な楽器を丁寧に運んでくださった池田自動車トラックドライバーさん♪日頃から最高の状態で演奏できるようサポートしてくださる伊藤楽器さん♪スムーズな行程を支え、常に寄り添ってくださった東武トップツアー添乗員さん♪そして何より、いつも一番近くで応援し、温かく送り出してくれる保護者の皆さん…たくさんの方々の支えがあったからこそ、私たちは不安なく最高の状態でステージに立つことができました!!この感謝の気持ちを忘れず、これからも応援していただけるバンドを目指して日々の活動に励んでいきます!ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも市松吹奏楽部をよろしくお願いします(*^-^*)

9/13に船橋港親水公園にて行われた、ふなばしミートフェスタ&ボンバイエ2026に出演させていただきました!定番曲と共に新たに新曲も2曲演奏させていただきました(^^)/昨年に引き続き演奏中に、港区観光大使のカモ虎課長も盛り上げてくれました!本番後は、ミートフェスタを満喫させていただきました!ジューシーなお肉が演奏後の体にとても沁みました、、美味しかったです!

東関東コンクール出場の横断幕を校門にて飾らせていただきました!作ってくださったPTAの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。更に感動な演奏を届けられるよう部員一同、これからの練習も精進して参りますので応援よろしくお願いします!

9/23にアンサンブルの校内予選を行いました!8月にチームが結成され、少ない時間を有効的に使い練習を行ってきました。アンサンブルは合奏を小規模にしたものということを実感し、一人一人が自分の音と向き合う良い機会となりました!選ばれたチームもそうでないチームもこの経験を活かし、更にレベルアップできるよう日々の練習に取り組みたいと思います!

9/26に市立松戸高校で小学生のための管楽器講座を行いました!小学生のみなさんに、楽器の持ち方や音の出し方、演奏するときのポイントなどを教えました♪教えるために自分たちの基礎や演奏を改めて振り返ることで、普段何気なく行っていることにも一つひとつ大切な意味があることに気づくことができました!また、実際に楽器を吹いている小学生のみなさんの姿から、楽器を始めた頃のワクワクする気持ちや、音楽を楽しむことの大切さを改めて感じることができました!私たちにとっても初心に帰り、演奏についてたくさんのことを学ぶ貴重な時間となりました!今回の講座を通して、これからも音楽の楽しさをたくさんの人に伝えていきたいと思います!参加してくださった小学生のみなさん、ありがとうございました!そして松戸市文化振興財団の皆様、貴重な機会をありがとうございました!!

9/27に大多喜高校の吹奏楽部の皆さんと合同練習をさせていただきました‼️
私たちが大切にしているトレーニングや基礎合奏を一緒に行い、お互いにたくさんのことを吸収することができました!パワー溢れる大多喜高校の皆さんからたくさんの元気をもらい、自然と笑顔になりました(*^_^*)
この音楽での繋がりを大切にし、今後も活動していきます!

先日、授業で使っているヴァイオリンをお借りして部活でもヴァイオリン体験を行いました!音楽選択者の部員がミニ先生となり、助け合いながら楽しく体験することができました。ボウイングや弓のスピードの感覚が新鮮で、とても良い刺激になりました!自分たちの演奏にも活かせるように頑張ります(^^)/

8月の記録

8/2に千葉県文化会館で行われた千葉県吹奏楽コンクール予選にて金賞をいただき、8/10に行われる本選大会への出場も決まりました!本選大会では部員全員が、悔いがなく良い演奏だったと胸を張って言えるように、今自分達ができる事を考え、信念を持って頑張っていきたいと思います!(^^)!

8/5に天組のホール練習を行いました!2回目のホール練ということもあり広い空間を意識して心地よく演奏することができました!本選までの少ない時間、全員が同じ目標に向かって悔いのないように詰めていきます!(‘◇’)ゞ

8/10に千葉県文化会館にて行われた、千葉県吹奏楽コンクール高等学校A部門本選大会に出場し、創部初となる東関東大会出場の切符を手にすることができました!この素晴らしい結果を得ることができたのは、日頃より温かく見守ってくださる保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様のご支援、そして顧問や講師の先生方の熱意溢れるご指導のおかげです。本当にありがとうございました。夢の舞台で、最高のパフォーマンスをするために当日までの日々を大切にし、部員一丸となって全力で駆け抜けていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします<(_ _)>

夏休み前半の区切りとして、部員全員でお疲れ様ビュッフェに行ってきました!美味しいご飯をたくさん食べながら、みんなで楽しく話に花が咲き、終始笑顔の絶えない楽しい時間になりました!普段の練習とはまた違ったみんなの楽しそうな姿も沢山見ることができ、部員同士の仲もさらに深まった気がします!リフレッシュした気持ちを大切にしながら、夏休み後半も部員全員で力を合わせて、一つひとつの練習に全力で取り組んでいきます!(‘◇’)ゞ

8/19に天組の1・2年生で松戸市立東部小学校の音楽団レヴライズの皆さんと合同練習を行いました!小学生の元気あふれるサウンドから、高校生も得られるものがありとても充実した合同練習になりました。練習の後にはレヴライズの皆さんが差し入れを用意してくださり、小学生の子たちとチームになりミニゲームをして交流を深めることができました!(#^^#)

8/20に部活動体験会を行い、沢山の中学生の皆さんが参加してくれました!市松で普段行っているトレーニングや合奏などの練習を体験してもらい、最後にはミニ発表会を開催しました!短い時間ではありましたが、市松吹奏楽部の雰囲気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

8/23に柏市民文化会館にて行われた「サマーブラスフェスタ2026」に出演させて頂きました!市松はコンクール楽曲研究会、ショートパレードコンテスト、サマーコンサートに参加し、充実した1日を過ごしました。また、ヤマハ提供のパネルを使った撮影や、楽器のタッチアンドトライもあり、演奏以外の時間も楽しむことができました!他校の演奏を見学することもでき、とても学びの多い貴重な経験になりました‼️

8/25に千葉県マーチングコンテストに出場しパフォーマンス部門、ショートパレード部門において銀賞を受賞することができました!パフォーマンス部門ではアラジン2026を演奏し、初めて部員全員が揃って出る大会でしたが心を一つに全力で楽しむことができました(*’’▽’’)ショートパレード部門では今年度初の試みで虹組(M Rainbows)が出場しました!サザエさんア・ラ・カルトを演奏し会場を楽しませ、お客さんを魅了することができました(^^)/

8/24~26に天組が東関東大会に向けて2泊3日の校内合宿を行いました!朝から晩まで練習漬けの3日間は、とても実りのある時間となりました。そして今回は保護者の方々が新メニューのご飯を作ってくださり、疲れた体を回復して2泊3日走り抜くことができました(*^_^*)東関東大会まで残りわずかとなりましたが、悔いのない演奏ができるように頑張ります!

8/28に三年生が2チームに分かれ、金ケ作保育園と和保育園に訪問演奏へ行きました!子どもたちの素直に音楽を楽しむ姿を見て、私たちも自然と笑顔になりました。最後に保育園の子達がお歌のプレゼントをしてくれました(*^_^*)自分達の演奏で、誰かが笑って楽しんでくれるという事はすごくありがたく、かけがいのないことで、これからも音楽で人を元気にしていきたいなと強く思う1日でした。

7月の記録

7/8に東部小学校にて、訪問演奏「たなばたコンサート」を行いました!SHRメドレーやアラジン、浪漫飛行などを演奏し、今回は東部小の先生にもご協力をしていただき、野球応援も演奏しました!小学生の元気溢れる声、笑顔を見て聞いて私たちも元気をもらいました!いよいよ7月に入り、夏コンまで1ヶ月を切りました。今日もらった元気を胸に、夏に向けてさらに本腰を入れて頑張っていきます!

7/12は、柏市立酒井根中学校の皆さんと本校にて合同練習を行いました!中学生のみなさんのエネルギーに満ち溢れたフレッシュなサウンドはすごく刺激的でお互いに学びのあるとても充実した時間でした!音楽とは、人と人とを繋げるかけがえのない芸術だなと改めて感じられる一日となりました。この出会いを大切に、これから迎える夏を全力で駆け抜けて行きたいと思います(*’▽’)

7/13に行われた県立千葉vs市立松戸の野球応援に参加させて頂きました!1-5という結果で勝利し、次の試合に進みます!暑い中でも最後まで全力でプレーする野球部の皆さんの姿に、私たちもたくさんのパワーをもらいました!野球部の皆さん、次の試合も頑張ってください!(^^)! 吹奏楽部一同、引き続き全力で応援します!

7/14に虹組のホール練を行いました!人数が少ない中、様々な困難がありましたがなんとか乗り越え今まで練習することができました。本番では悔いが残らないよう残りわずかの練習を大切にして全力で取り組んでいきます(^^)/さらに天組さんが練習に駆けつけ、サプライズをしてくれました!心のこもったメッセージカードをもらい、気持ちが一層高まりました!本番更に良い演奏ができるように、日々頑張って練習したいと思います!

7/15に行われた、昭和秀英vs市立松戸の野球応援に参加させていただきました!3-10という結果で勝利を収め、4回戦に進みます!野球部の皆さんの熱意溢れる試合をみて、私達も夏にむけて更に力を入れて頑張ろうと強く思いました!野球部の皆さん!素敵な試合をありがとうございました!18日も頑張ってください!

7/18に行われた、東葛飾vs市立松戸の野球応援に参加させていただきました!1-8という結果で勝利し、4回戦突破!20年ぶりのベスト16進出となりました!!この歴史的な瞬間に関わることができ、とても嬉しく思います!野球部の皆さん、次の試合も頑張ってください!部員一同、全力で応援します(^^)/

7/20に行われた市立松戸vs市立船橋の野球応援に参加させていただきました!酷暑日が報道されるほどの暑さの中でしたが、会場がひとつになり、最後まで熱い応援を届けることができました!今回は虹組がコンクールだったこともあり、たくさんのOBOGの方々も応援に駆けつけてくださり、本当に心強かったです!学校に戻ってからは、野球部の皆さんが挨拶に来てくださり、全員で市松チャンステーマ「乾坤一擲」を演奏!心をひとつにして、最後まで応援し切ることができました♪今年は特に熱く、長い夏を一緒に過ごすことができ、今は少しロス感が強いですが…。野球部の皆さんからいただいたたくさんのパワーを胸に、私たちもこれからのコンクールに向けて全力で頑張っていきます!

同じく7/20に虹組は千葉県吹奏楽コンクールJr部門に出場しました!神家満先生のご指導のもと、虹組で日々練習を重ねてまいりました。本番では良い演奏をする事ができ、優良賞を頂きました!ここまで応援してくださった方々に感謝の気持ちを忘れず、これからも前進してまいります!(^^)/

7/21に虹組のメンバーで旭町小学校に訪問レッスン行きました。人数が足りず、普段とは違う楽器の子を教える場面も……!「どう伝えたら分かりやすいかな?」と考えながら一緒に練習する中で、高校生にとっても、これからの練習や自分の演奏を見直す最高によい機会となりました。教えることの難しさや、年齢の離れた子どもたちとのコミュニケーションを通じて、教え方を工夫することが最高のインプット(そしてアウトプット!)になりました!子供たちの元気なパワーは、今年の夏よりメラメラしていました( `―´)ノ

7/22に、市立船橋高校さんと合同練習をさせていただきました!市立船橋高校さんの、生徒一人一人のエネルギーの高さや充実したサウンド、演奏面だけでなく行動面でも多くのことを学べるとても貴重な一日でした!音楽とは一人一人で意思を持って自由に表現するものだと、改めて強く実感しました。

7/24~7/26の3日間で校内合宿を行いました!保護者の方々が3日間美味しいご飯を作ってくださり、それを糧に頑張ることができました!本当にいつもありがとうございます(;_:)この実りある3日間の練習を活かし、最後まで粘り強く自分たちの音楽と向き合っていきます!

合宿初日7/24に松戸市音楽交流会が森のホール21にて行われました!虹組は今年のコンクールで演奏した曲を、天組は今年の課題曲と自由曲の二曲を演奏しました!虹組はコンクール以来の久しぶりのステージでしたが、当日はコンクールとはまた一味違った伸びやかな演奏を披露してくれ、これまでの練習の成果を存分に発揮して楽しく駆け抜けました(^^)/今後も大切に演奏していき、さらに曲に磨きをかけていきます!
天組は、自由曲をホールで演奏するのが今回が初めて!緊張感もありましたが、ホールならではの響きをめいっぱい感じながら、たくさんの新しい発見や学びを得る本番となりました!この経験をこれからの練習やコンクールにしっかり繋げて、この夏さらにパワーアップできるよう、部員一同頑張っていきます!

7/26・27に、虹組が松戸市立東部小学校の音楽団レヴライズの皆さんと合同練習を行いました!小学生の一生懸命な姿や、元気でフレッシュなサウンドに私達も元気を貰えました♪また、練習の最後には差し入れを頂き、天組も一緒に楽しくコミュニケーションをとることができました(*’’▽’’)

7/30に天組のホール練習を行いました!いつもの音楽室とはスケールや響きなど全く違うホールでの練習で慣れないこともありましたが、たくさん成長することができました!午後には講師の先生方が来てくださり、最後の追い込みで充実した練習をすることができました!このホールでの感覚を忘れずに、学校でも更に磨きをかけ予選までの残りわずかな時間を有意義なものにできるように頑張ります!

6月の記録

6/6にゆいの花公園にて結いの花フェスタに参加させていただきました!天気に恵まれ青空の下、緑豊かな花園で演奏をすることができ心地よかったです(*’ω’*)演奏後にはたくさんの方々が声をかけてくださって本当に胸がいっぱいになりました!

6/7に、鎌ヶ谷市立第二中学校さん、流山おおたかの森中学校さん、野田市立第一中学校さんと合同練習を行いました!午前はトレーニング、パートで基礎練習、午後は基礎合奏とミニコンサートをしました。基礎合奏には、各パートの中学生さんと同じ人数の高校生が参加したのですが、普段とは異なる編成だからこそ見えてくることも多く、新しい気づきや学びにつながる有意義な時間となりました。それぞれ学校の場所は遠いですが、今回培った縁を忘れずに、離れていても互いに応援し合い精進していきたいと思います!

6/13に松戸市民会館にて行われた、「社会を明るくする運動」にて演奏をさせていただきました!昨年に引き続き二度目の出演となり、すごく光栄でした!当日は、暖かな空気に包まれながら会場にいる皆様と素敵な時間を過ごすことができました(*^^*)このような素敵な会に招待してくださった関係者の皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!今後も「音楽で松戸を元気に」をモットーに全力で活動してまいりますので、応援よろしくお願いします!

6/15に行われた西部東葛地区演奏会にて、課題曲Iと銀河鉄道999を演奏させて頂きました!今回課題曲をホールで演奏するのは初めてだったので、実際にホールで演奏してみることで普段の練習では気づけないことも多くとても貴重な経験となりました!また他校の演奏を聴く機会もあり、それぞれの学校から多くのことを学ぶことができました!今回の経験をこれからの練習でも活かし、更に良い演奏をお届けできるように頑張って行きます!

6/18に国府台スタジアムにて千葉商科大学附属高等学校のさんとスペシャルマッチを行いました!千葉商科大の皆さんとはジョイントコンサートでもお世話になり、また共に応援し合えることができうれしいです♪両校ともレベルが高くとても白熱した試合で、楽しく全力で応援することができました(^^)/野球部の皆さん、夏の大会も頑張ってください!千葉商科大学の皆さん、応援に駆けつけてくださった皆さんありがとうございました!

5月の記録

5/3は、我孫子高校吹奏楽部の皆さんと合同練習をさせていただきました!お互いに吸収できる部分が沢山ありとても充実した時間になりました。我孫子高校さんの力強くエネルギーに満ち溢れたサウンドからはたくさんのパワーを貰うことができました(*^_^*)この素敵な出会いを大切にしたいと強く思いました!

5/4~5/5の2日間、校内合宿を行いました‼︎保護者の皆様に向けたミニコンサートや、部員同士の親睦を深める歓迎会など、盛りだくさんの2日間。コンサートでは日頃の感謝を込めて演奏し、部員一同、今の全力を出し切ることができました♪今回の合宿を通して、学年を越えた交流も増え、より一層チームの絆が深まったと感じています(#^.^#)支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも練習頑張ります!

5/9に、さわやか千葉県民プラザにて行われたワールドオブブラスに参加させていただきました!多目的広場コンサート・パレード・アゴラの3つの本番で演奏し、多くの方々に足を運んでいただき、とても充実した時間となりました!特にパレードでは、普段の演奏会とは違い、歩きながら演奏するという新鮮な経験ができました。また、他校の演奏を間近で聴くこともでき、多くの刺激を受けた一日となりました!

5/10オーバーン大学シンフォニック・ウインズの皆さんとジョイントコンサートを開催しました!合同練習では、グッド先生が本場アメリカのアメフトの掛け声を伝授してくださり、スタートから最高潮の盛り上がりに!オーバーン大学の皆様は、私たちの本番中も演奏を全力で応援してくれて、とにかくパワフルで温かいステージになりました。演奏会の後には交流会をし、プレゼントを送り合ったり、写真を撮ったりして親睦を深めることができました!(^^)! 英語でのコミュニケーションは緊張しましたが、教わっている英語に加え、ジェスチャーや翻訳ツールを駆使して、言語の壁を越えた絆を感じることができました!アメリカの吹奏楽は新鮮な刺激がいっぱいで、本当に勉強になりました。Thank you very much to everyone at Auburn University!

5/23に、河原塚中学校さんと常盤平中学校さんと合同練習をしました!今年に入って、河原塚中学校さんとは2回目、常盤平中学校さんとは初めての合同練習となります!どちらの中学校もそれぞれの魅力があり、私達市松生も学ばなきゃ行けないところが沢山ありました!これから3校、夏に向けてそれぞれの道で頑張っていきますが今回のご縁を忘れずに、互いに励まし合いながら頑張っていきたいと思います!

5/30は本校にて、習志野台中学校と松戸第四中学校の皆さんと一緒に合同練習を行いました!中学生の元気な姿と力強いサウンドはこれから夏を迎えるにあたっての大きな刺激となりました!(^^)!合同練習の最後には各学校の課題曲を発表し合い、お互いのサウンドを近くで感じることができました!

5/31に昭和学院伊藤記念ホールにて、4校合同のジョイントコンサートが行われました!各学校ごとのステージに加え、学年別ステージや、最後には全員で『宝島』を演奏しました!学年ごとに違った雰囲気があり、とても楽しいステージになりました(^-^)普段とは違うメンバーでの演奏を通して、たくさんの刺激を受けることができ、とても貴重な経験になりました!学校の垣根を越えて交流も深まり、思い出に残る1日となりました!

4月の記録

4/1に市立習志野高校さん、千葉商業高校さんとの三校合同練習を行いました‼午前中は合唱や課題曲の合奏、そして午後にはパート練習を行いました♪各学校で行っている練習方法を共有し、それぞれの学校のいい部分を吸収し合うことができました!合同練習の最後には、各学校の発表を行い、盛り上がりの中に学びのある素敵な時間のとなりました。年度の初めからとても充実した時間を過ごすことができました(*^^*)

4/7に入学式が行われ入退場曲を演奏させていただきました♪新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます㊗️大事な門出を一緒に迎えることができ、とても嬉しいです!これから始まる高校3年間、充実したものになるよう吹奏楽部一同祈っております(^-^)

4/11に本校にて、小金高校さんと合同練習を行いました!小金高校さんとは本番を共にする機会が沢山あったのですが、1対1で合同練習をするのは初めてで、お互いの良さを深く知れる新鮮な合同練習になりました!

4/18に河原塚中学校の皆さんと合同練習を行いました♪午前中は本校で行っているトレーニングやブレストレーニング、パート練習を一緒に行いました!普段の基礎を改めて見直しながら、充実した時間になりました!午後は基礎合奏と課題曲Ⅲの合奏を行い、お互いの音を聴き合いながらより良い演奏を目指して練習しました!(^^)!

4/22に理学療法士の木村先生と山本先生にお越しいただきレッスンをしていただきました♪1年生は初めてのレッスンだったので正しい姿勢やストレッチなどを確認し、とても有意義な時間となりました。2,3年生は個人レッスンをしていただき姿勢や呼吸で悩んでいることなどを改善してもらいました!

4/25に、森のホール21にて行われた「陸上自衛隊中央音楽隊森のコンサート」に、スタッフとして参加させていただきました!仕事の合間に陸上自衛隊中央音楽隊さんの演奏を目の前で聴かせていただき、ホールに響き渡るプロのサウンド感、完成されたプログラムに、目も耳も心も虜となった一日となりました。また、リハーサルも見学させていただき、指揮者体験のプレにも参加させていただきました(*’▽’)音楽隊の皆さんも心暖かく接してくださり、見ていた部員たちも大変盛り上がりました!指揮者の柴田さんからもお声がけいただき、大変嬉しかったです‼︎私たちも夏に向けて頑張ってまいります‼

令和7年度

◯チャリティーコンサート(3/29)

3/29に森のホールで行われたチャリティーコンサートでは愛の讃歌、アラジン2026を演奏しました!
どちらの曲も本番で一回は演奏したことがあり、前回の反省を活かせた、よりお客様の心に響く演奏ができました!
令和7年度の演奏はこの日で最後でしたが、これからも市松吹奏楽部は進化し続けますのでこれからも応援よろしくお願い致します。
1年 パーカッションパート TBRN

◯八柱さくらまつり(3/28)
3月28日に行われた八柱さくらまつりで演奏させていただきました。
毎年参加させていただいていて、今年も満開の桜の中での演奏になり、このような機会をいただけたことを嬉しく思います。
また、昨年よりも多くの方にお越しいただき、少しでも成長した姿をお見せできていれば幸いです。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
2年 パーカッションパート れい

◯ジョイントコンサート(3/25)

3月25日に松戸市民会館にて市松、拓大紅陵高校、河原塚中学校、牧野原中学校の4校でのジョイントコンサートが行われました。各学校ごとに他校にはない特色があり、刺激を得る良い機会となりました。また共演できる日を楽しみにしています!(*´꒳`*)♡
1年 パーカッションパート カステラの化身


◯引退式(3/18)

3/18に3年生の引退式を行いました。
1.2年生からの動画や3年生の感動ムービー、パートごとに先輩たちへプレゼントを贈り、とても楽しく幸せな時間を過ごせました!先輩とのお別れが悲しくて涙する部員も多かったです。先輩方は引退してしまいましたが、先輩たちが積み上げてきた伝統をこれからは1.2年生たちで守ります!
2年 トランペットパート ここたま

◯第4回定期演奏会(3/17)

3/17に森のホール21にて第4回定期演奏会が行われました!
この夏を共にしたトスカ・November を初めとし合唱やステージパフォーマンスを含めた計18曲を披露しました!
3年生と一緒に演奏できる最後の機会で1400人以上のお客様にお聴き頂けて本当に感謝しかないです!!部員一同最高の演奏にすることができ、とても楽しかったです!
新体制となりまだまだ未熟なところもありますが、日々頑張っていくので今後の市松吹奏楽部も応援よろしくお願いします!!
1年 ダブルリードパート 鼻炎アレルギー


◯校内合宿(3/13~15) 

3月13日から3月15日の3日間にかけて校内で合宿を行いました!!定期演奏会に向けて、より完成度の高いステージができるよう合宿だからこそ出来る練習に部員一同気合を入れて励みました!いつもより練習時間が長く大変なことも多かったけれど、3年生との最後の思い出を作ることもでき、合宿の3日間を有意義な時間に過ごすことができました!!
1年 フルートパート マイメロメロディー

◯東松戸駅前コンサート(3/11)
3/11に北総線東松戸駅にて3年生が演奏させて頂きました!定番の宝島や矢切の渡し、去年終演を迎えたリトルマーメイドが帰ってきたりなど、3年生にとって最後の演奏となる曲をたくさん披露しました。演奏会後には北総線グッズも頂き、とても楽しい本番となりました!
3年 サックスパート W

◯中小企業家同友会定例会(3/7)
3/7に中小企業家同友会定例会に柗井拓野先生とご一緒に参加させて頂きました!定番曲の宝島や柗井先生のソロ曲などたくさんの曲を演奏しました!演奏会後にサインを書いていただいた部員も多く、さらに柗井先生のファンになりました!
3年 サックスパート M

◯卒業式(3/6)

3月6日行われた本校卒業式にて市立松戸吹奏楽部が入場と退場で演奏させていただきました!部活でたくさんお世話になった先輩が卒業する姿を見て、まだ数日一緒に演奏できる日にちはあれども、とても悲しい気持ちになりました。3年生と過ごせる時間は残り少ないですが、一日一日を大切にしながら、今よりも良い演奏を目指し、高みを目指していきたいです!
2年 バリチューパート Green Soul 

◯千葉県吹奏楽連盟70周年記念演奏会(2/11)
2月11日に幕張メッセで千葉県吹奏楽連盟70周年記念演奏会に参加させていただきました!
他校の皆さんとの演奏だったり、マーチング、色んな年代の人と音楽を通して関わることができるいい機会になりました。
私たちは東葛飾地区の高校生約250人で「未来へ」や「未来予想図II」「Back To The Future」を演奏しました。
最後に約4000人で演奏、合唱した「エルザの大聖堂」や「サウザンドリーブス」は迫力もあり楽しく幸せな時間でした。
2年 クラリネットパート ディズニーを愛す人

◯個人コンクール東葛飾地区予選(2/1)

2月1日に行われた千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選に2年フルート、2年クラリネット、2年サックス、1年サックスの計4人が出場しました!
それぞれ一人一人が練習の成果を発揮し全力を出し切ることができました!
この大会の練習で得たものをこれからの全体での練習でも活かし更にレベルアップできるようがんばります!
2年 サックスパート 麻婆豆腐

◯千葉県合同交歓演奏会(1/18)
この度、1月18日に君津市民文化ホールにて千葉県合同合歓演奏会が開催されました!
他校の方々とお弁当を食べたり、たくさんお話ししたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、私たち市立松戸高校は「ピッコロマーチ」と「春の猟犬」を演奏させていただきました。
このような素敵なホールで大好きな2曲を演奏することができ、幸せを感じられる1日となりました。
2年 クラリネットパート ショー・リンリン

◯新年会(1/6)
1月6日に1.2年生が市立松戸高校有鄰館で保護者の方々が新年会を開催してくださいました!!新年ならではのお餅を食べたり、ビンゴゲームを楽しく行いました。先生からの私物プレゼントなどのサプライズも多く楽しい時間を過ごすことができました!部員全員の仲が深まり、今年最初の部活を楽しくスタートすることができました!!2026年も市松吹奏楽部をよろしくお願いします!!
1年 フルートパート ジャスミン

◯あすなろ学童(12/26)

12/26に南流山小学校のあすなろ学童にて、演奏させていただきました✨
明るく楽しそうな小学生の姿から私達も元気とパワーをもらいました!このパワーを糧に今後の活動にも全力で取り組んで参ります。
あすなろ学童の皆様ありがとうございました‼️
2年 フルートパート 踊り姫

◯千葉県アンサンブルコンテスト(12/25)

12月25日、今日はクリスマスです!
ですが、その裏ではとても大事な一大イベントが開催されていました。それは、千葉県文化会館にて行われた千葉県アンサンブルコンテストです。本校からは、金管8重奏と打楽器7重奏の2団体が出場し、金管は銀賞、打楽器は金賞をいただくことができました。両チームとも、予選よりもパワーアップした演奏を披露することができました。このアンサンブルコンテストを通して常に周りを聞いて音楽をすることなどの大切さを学び、全体合奏でもより繊細かつ丁寧な演奏を心がけるようになりました!
この経験を活かして今後の活動もより良いものにしていきたいです。
2年 パーカッションパート 脱力難民


◯なかよしコンサート(12/24)

12月24日に野田ガスホール(文化会館)にて、市川昴高校、鎌ヶ谷高校、国分高校、そして私達市立松戸高校の4校合同で「なかよしコンサート」を行いました!
学校ごとのステージや、各学校の1年生と2年生で分かれてステージなど、笑顔が絶えない演奏会となりました!!各校が集まって練習した機会は2回でしたが、その中でもお互いに意見を出し合いより良い演奏会になるようにと切磋琢磨することが出来ました!そして何より、このなかよしコンサートの醍醐味でもある各校の仲の良さを深めることもでき、どんな事でも笑い合えるような素敵な関係を築くことができました(*ˊ˘ˋ*)
また、新体制になったばかりでの合同演奏会でしたが、演奏面はもちろん、行動面でも学びのある演奏会でした!特に打楽器運搬のスピード感など私たち自身も成長することができた演奏会となりました!本番では明るく楽しく、一生記憶に残るような最高のなかよしコンサートにすることが出来ました♪演奏会後も一緒に写真を撮ったりなど楽しく話をしているパートが多く見受けられました!本当に素敵な仲間と出会うことができ最高のひと時だったなと思います。
1年 パーカッションパート みんみん


◯教会演奏(12/20)

教会鎌ヶ谷ワードで「幸せバター」チームが演奏をしました!
合唱やハンドベルでのクリスマスソングの演奏で、皆さんに楽しんでいただけました。
また、演奏後には教会の方々とのお食事タイムもあり、とても楽しかったです!
2年 クラリネットパート キャラメルフラペチーノ


◯北総線東松戸駅コンサート(12/18)
12/18に北総線東松戸のケンタッキー横にて、クリスマスコンサートを行いました!
少人数で外での演奏、気温も低く少し緊張した本番でしたが、たくさんのお客さんや優しい駅員さんに囲まれ、とっても楽しいコンサートになりました!
曲目は、市松の十八番やクリスマスの定番曲までたくさん披露させていただきました!
お客さんの拍手に包まれ暖かな空気になっていくのを感じられてとても幸せな本番になったと思います!!またご機会あれば東松戸で演奏させていただきたいと思っています!!!!!
お越しいただいた方、ありがとうございました!
2年 バリチュー パート落し物多き恋敵

◯東部小クリスマスコンサート(12/15)
12/15に東部小にてクリスマスコンサートをさせていただきました!
クリスマスの定番曲であるジングルベルや楽器紹介、美女と野獣2025などたくさんの曲を演奏しました!
小学生が笑顔で演奏を聞いてくれたり、拍手をしてくれたり、演奏後によかったよ!などと声をかけてくれて、私達も元気を貰いました!
2年 パーカッションパート 低身長は愛嬌

◯上本郷第二小学校コンサート(12/13)
12月13日に、2年生が上本郷第二小学校でクリスマスコンサートを行いました!かわいいメドレーや2年生ならではの「パン泥棒」ステージで、会場全体が盛り上がり、楽しい時間を過ごしました!コンサートの後には、先生方も一緒に玉入れや逃走中などのレクリエーションを行い、小学生のみなさんとさらに仲を深めることができました!!上本郷第二小学校学童のみなさん、素敵な時間をありがとうございました!
2年 ホルンパート ばいでん

◯プラーレ音の祭典(11/30)

11月30日にプラーレ音の祭典に出演させて頂きました!今回は新体制となってから初めての演奏でした。それぞれ不安な気持ちもありましたが、たくさんのお客様に楽しんでいただけました!今回の経験を活かしてこれからも頑張っていきたいと思います!
1年 バリチューパート もりこは

◯市立松戸高校創立50周年記念式典(11/27)

11月27日に森のホール21で市松創立50周年記念式典に出演しました。そこでは、「記念祭」「祝典」を意味するジュビリー序曲や、美女と野獣2025を披露し、とても楽しい本番となりました。
大事な節目に出演させていただくことができてとても嬉しかったです!全校生徒の前で演奏するのはとても緊張しましたが、その場にいた全員が楽しんで聞いてくださったおかげで楽しく演奏することができました!これからもみなさんが楽しんでくれるように頑張るので応援よろしくお願いします!
2年 バリチューパート ND推し

◯松戸地区高等学校音楽会(11/19)

11/19に森のホールで行われた松戸地区高等学校音楽会に参加させていただきました。
本校はサクソフォーン4重奏と金管8重奏のアンサンブル演奏に加え、ジュビリー序曲と全体合唱ビリーブを演奏しました。様々な高校から刺激をもらえ、充実した1日にすることができました。
1年 フルートパート 歯ぎしりギリギリキリギリス


◯日本学校合奏コンクール全国大会(11/15)
11月15日に千葉県文化会館にて「日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト」が開催されました。予選から全国大会まで1ヶ月弱という短い練習期間の中で、互いにああでもないこうでもないとぶつかり合いながら最後までこだわり抜いて私たちのトスカを完成させました。結果として、創部以来初となる最優秀賞、伊藤楽器賞を受賞することができました。
また、普段聴くことのできない遠方の学校の演奏も聴くことができて、とても学びある充実した1日にすることができました。
来年も同じ舞台で演奏することができるように、日々努力を積み重ねていきたいと思います!
2年 パーカッションパート 脱力難民

◯千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選(11/8)
11/8に行われた千葉県アンサンブルコンテスト東葛地区予選に、金管八重奏・クラリネット四重奏・フルート五重奏・打楽器七重奏の4チームが出場し、全団体金賞を受賞することができました!
その内、金管八重奏・打楽器七重奏は地区代表に選ばれ、さらに打楽器七重奏は会長賞を受賞しました!!
本番前は心臓が口から飛び出てしまいそうなほど緊張していたのですが、仲間の応援のお陰もあり、本番は落ち着いて今の自分たちの全てを発揮できたと思います!
2年 パーカッションパート 低身長は愛嬌

◯ハートフルコンサート(11/8)
11/9に森のホール21にてハートフルコンサートに出演させて頂きました!午前には大ホールにて自由曲と美女と野獣2025を、そして午後には屋外でポップスステージを披露しました!沢山のお客様に聞いていただくことができ、とても楽しい本番になりました!
1年 トロンボーンパート けけろっふぃ

◯松戸市小中合同音楽会(10/31)

10月31日に森のホールにて松戸市の小中学生が集まる松戸市小中合同音楽会に参加しました。
これは松戸市の小中学生がそれぞれの形で音楽に向き合い、より良いものを目指して完成したものを披露するという会です。今回、市松は演奏パフォーマンスの美女と野獣2025の世界を展開し、松戸市小中合同演奏会の毎年恒例であるビリーブの合唱の伴奏をさせていただきました。
私が中学生のときに参加していたときを思い出し、高校生になって中学生のときと同じ楽器で同じ舞台に立つことに感慨深さを感じました。小中学生の努力が詰まった演奏から元気をもらい、有意義な1日となりました。
1年 バリチューパート りょーこ


◯日本学校合奏コンクール予選(10/12)

10/12に千葉県文化会館にて行われた、日本学校合奏コンクール千葉県大会に出場し最優秀賞をいただくことができました!
そして、昨年度に引き続き全国大会への切符を手にすることができました!
この結果を手にすることができたのは日々応援してくださる皆様のおかげです。今後とも吹奏楽部の応援よろしくお願いします!
2年 フルートパート 踊り姫

◯まつどまつり(10/5)

10月5日に行われた松戸まつりで演奏させていただきました。昨年よりも多くのお客様にお越しいただき、360度お客さんがいる中での演奏はとても良い機会となりました。通りかかった方も足を止めて聴いてくださり、楽しく演奏することができました。聴いて下さった皆様ありがとうございました。
2年 パーカッションパート れい


◯校内アンサンブルコンテストオーディション(9/22)

9月22日に校内アンコンオーディションを行いました!全11グループが参加し、この日のために各グループ時間を見つけ練習に取り組んできました。少人数でのアンサンブルは普段の合奏と違い、一人一人の責任感と緊張感が強く感じられて良い経験となりました!普段の練習にも活かして行けるよう頑張ります!!
1年 トランペットパート N
 

◯船橋ミートフェスタ&ボンバイエ(9/21)

9月21日に船橋港親水公園にて行われたふなばしミートフェスタ&ボンバイエにて演奏させて頂きました!天気にとても恵まれて、観に来て下さった方々がたくさん盛り上げてくださったり、港区観光大使のカモ虎課長も一緒に演奏を盛り上げてくださいました!部員一同とても楽しく、熱く燃える演奏ができました!お肉もとても美味しかったです!
2年 バリチューパート Green Soul

〇交通安全運動出動式(9/18)
9月18日に森のホールで行われた、秋の交通安全運動出動式に参加しました!
市松吹部の2年メンズによる演出と懐かしさ溢れる刑事ドラマーメドレーやディープ・パープルメドレー、美女と野獣2025を演奏しました!楽しいひと時を過ごすことができ幸せでした。また、部員の2名が一日警察署長に任命され交通安全宣言を行いました!
2年 フルートパート 踊り姫

◯テラスモール(9/15)
9月15日にテラスモール松戸にて演奏させて頂きました!3年生だけの本番で、普段より同じ楽器の人が少なく緊張しましたが、たくさんの方に吹奏楽部としての演奏をお届けすることができて良かったです。来てくださった皆様ありがとうございました!
三年 クラリネットパート M

◯文化祭(9/5~6)

9/5、9/6の二日間で本校にて開催された文化祭にて、演奏させていただきました!!
沢山のイベントに参加させていただく機会が多く、本番にはかなり慣れてきたかな?と思っていたのですが、いざ学校の友達などが沢山いる本番となるといつもにない緊張がして、全身震えが止まりませんでした!
ただ、友達や保護者の方々が本番後「演奏よかったよ!」など沢山の温かい言葉をかけてくださり、とても楽しい演奏会になりました!!
2年 パーカッションパート ちくわ

◯なごみ保育園演奏(8/29)

8/29になごみ保育園で出張演奏をさせていただきました!3年の金管楽器と打楽器だけでの演奏で不安なこともありましたが子供たちの笑顔を目の当たりにし、全力で演奏することが出来ました!楽しんでもらうために考えた劇でも、子供たちが笑顔になっていてとても嬉しかったです!
3年 トランペットパート C
 

◯金ケ作保育園演奏(8/29)

金ケ作保育園にて、木管楽器の3年生が出張演奏をさせて頂きました!保育園の子供たちと一緒に歌ったり、手遊び歌を演奏して一緒に遊んだり、子供たちの元気と笑顔にとても癒されました!年は離れていても音楽を通じて一緒に楽しむことができ、音楽の力の凄さを改めて感じた1日となりました。
3年 クラリネットパート N

◯幸谷小(8/28)

8/28に松戸市立幸谷小学校吹奏楽部さんと合同練習を行いました。
主にパート練習と合奏を行い、ペアを作って親睦を深めながら演奏することができました。
小学生ならではの根気強さとパワフルさが感じられ、学べることが多かったです。私達も負けないくらいの熱いソウルを持って音楽で松戸を元気にしていきたいです。
幸谷の皆さんありがとうございました!
1年 フルートパート 歯ぎしりギリギリキリギリス

◯東部小(8/26~27)

8/26.27の二日間で東部小学校に出前レッスンに行ってきました♪
7月の時よりもさらにレベルアップしていて、私たち高校生もたくさんのことを学ぶことができました!
小学生との仲も深まりとても楽しい時間となりました!
1年 トロンボーンパート けけろっふぃ

 吹奏楽部の活動について

 1)活動方針

 ・学校生活を中心とした基本的な生活習慣を身につけ、学校・地域に愛される部活動にする。

・お互いを高め合い、助け合う集団をつくる。

・一人ひとりが筋道立てて練習を計画し、実行する。(効率よく意味のある練習をする。)

・自主的に活動できるよう、話し合い・反省会などを行う。

・自分も聴き手も満足できる音楽とはどのようなものか考えながら練習に励み、常に向上心を持ち続ける。

・係活動を充実させ、一人ひとりが責任をもって行動できるようにする。

・他校との合同練習を取り入れ、音楽を愛好するもの同士の交流を深める。できる限り演奏の場を作る。

・けじめをつけてみんなが仲良く“音楽を楽しめる”環境をつくる。

 

2)部員数(令和8年10月9日現在)

 1年:23名 / 2年:24名 / 3年:24名 / 合計:71名

 

4)活動内容

〇平日 SHR終了後~18:30

〇休日 9:00~17:00

5)活動実績

2024年度吹奏楽部活動記録.pdf [ 760 KB pdfファイル]

2025年度吹奏楽部活動記録.pdf [ 788 KB pdfファイル]

【 問合せ 】

松戸市立松戸高等学校 TEL:047-385-3201

吹奏楽部 顧問まで