ページの先頭です

ホーム

 

施設紹介

 リソース・センター
約29,000冊の蔵書とコンピュータ3台があります。
1F 専門書・小説のコーナー
幅広い分野の専門書・資格試験対策本・小説などがあります。
1F 図書委員作成コーナー
図書委員が厳選した本を紹介するコーナーも充実しています。
1F 進路コーナー
進路に関する本は生徒のニーズに応じたものを揃えています。
2F 閲覧スペース
新聞、雑誌、文庫、コミック等に囲まれたくつろぎのスペースです。
2F 自習スペース
冷暖房完備、常時40名まで使用可能です。
3F学習・授業スペース
本やノートPCを用いた授業が行われています。
1~3F 
図書館は吹き抜けになっており、開放感がある空間になっています。

 

 

図書館の使い方


***図書館が充実しています***

市松の図書館は県下でも有数の設備を誇ります。多くの本を有する書架スペースの他に、自習スペースや授業で一人一台使用可能なコンピュータがあり、冷暖房も完備されています。まだ図書館に入ったことのない人はぜひ一度図書館へ足を運んでください。

 

***図書館はあなたの来館をお待ちしています***

★開館時間 12:00~16:30

・休み時間や放課後に利用してください。授業中以外ならいつでもOKです。また、開館日の放課後は18:00まで自習スペースのみ使用できます。

※考査中など学校行事により、開館時間に変更のある場合もあります。

 

***図書館にはたくさんの本・雑誌・新聞があります***

ちょっと読書でもしてみようかな。特にお目当てはないけど…何か読んでみたいなぁ。もっと賢くなりたいなぁ。マンガを読んでリラックスしたい。国語で習った作家の本をもっと読んでみたい。など、「本・雑誌・新聞・漫画・絵本・写真集」など手軽に手に取って読んでみてください。

★貸し出し:一人5冊まで、期間は2週間

★返却:開館時はカウンターまで。閉館時は返却BOXでもOK

 

***図書館はあなたのリクエストにお応えします***

・こんな本を図書館に入れてほしいなぁ。読みたい本があるけど図書館にはない…そんな時はリクエストしてみてください。全ての本を入れられる訳ではありませんが、基本的にはリクエストにお応えします。リクエストする場合は、司書の先生に相談するか、図書館のリクエストカードに必要事項を記入し投函してください。届いたらお知らせしますので、一番に借りることができます。

・例えば映画を見て、原作を読んでみたくなった。でも貸し出し中…そんな時は予約(リザーブ)してください。予約カードに記入して投函すればOKです。人気の本は少し時間がかかるかもしれませんが、予約しておけば安心です。

・古い雑誌がほしいな…図書館では一定期間の過ぎた雑誌のバックナンバーを希望者に差し上げます。希望者が多いと抽選になりますので、エントリー用紙に記入し提出してください。

 

***図書館はあなたの学習をサポートします***

・わからないことを調べたい。SDGsって何?留学について知りたい…など、調べたいことがある時は図書館へ来てください。図書館には百科事典や様々な辞書、新聞、過去の新聞(縮刷版)、時事用語の用語集など「調べるための資料」がたくさんそろっています。調べ方がわからない人は司書の先生に聞いてください。

・英語検定や漢字検定などの検定試験を受験する人は、過去問や問題集がそろっていますので、そちらもぜひ利用してください。

 

***図書館はあなたの進路もサポートします***

将来何になろうかな?世の中にはどんな職業や資格があるのかな?この資格を取るにはどんな学校へ進めばいいの?働くってどういうこと?この職業は具体的にどんな仕事をするの?面接の準備ってどうすればいいの?小論文ってどのように書くの?

進路の相談は進路室ですると思いますが、まだ具体的な進路が決まっていなかったり、自分の目指す進路に向けて準備するための資料が必要だったりする場合には、図書館へ来てください。入口を入ってすぐの所に、大学別の赤本、共通テストの過去問なども含めて「進路に役立つ本」がたくさん用意してあります。

 

***図書館にはさまざまな情報ツールがあります***

図書館には図書の検索やインターネットにつないで調べ物をする場合のためのコンピュータが3台あります。司書の先生に声を掛けて使用してください。

 

***図書館はあなたからの意見・感想を待っています***

図書委員会ではみなさんからの書評を募集しています。読んで面白かった、ぜひ皆に勧めたい、あまり面白くなかった…図書館に置いてある用紙にコメントを書いて提出してください。図書館に掲示したり、図書館だより「てぃたいむ」に載せたりしたいと思います(ペンネーム可)。

 

***図書館掲示板を見てください***

2階渡り廊下、出欠黒板隣りに図書館掲示板があります。新着本の紹介や図書館からのお知らせなど、図書館からの情報を掲示します。また、各クラスにも配布していますので、クラスで見ることもできます。あなたの読みたい本がそこにあるかもしれません。

  

市松生がたくさんの本と出会い、充実した3年間を送ることができるよう願っています!人生を変えるような1冊の本との出会いがあなたを待っているかもしれません。