班やグループでの学び

2年生の学習の様子です。グループに分かれているのですが、グループごとにやっていることが違うので何の学習かを尋ねると、この1年間でできるようになったことをまとめ、グループごとに発表をするとのことでした。鍵盤ハーモニカの演奏グループやけん玉の発表グループ、かけ算の発表グループなど、自分達の成長を振り返り、発表の仕方をグループで考え形にしているところがすばらしかったです。発表の成功を祈っています。

5年生は理科の実験の最中でした。物が水に溶ける量には限りがあるかを調べています。今日は食塩を溶かしていました。水の中に食塩を1回、2回、3回と溶かし続けています。食塩が溶けるまで振っているので、腕がつかれたようです。結果はどうだったのかな。班で協力して学習していました。

避難訓練(火災)

万が一校内で火災が発生した際に、避難行動が迅速かつ安全に行えるよう、避難訓練を実施しました。今日大切なことは、地震の時とは避難の方法が違うということです。子供たちは各クラスで事前指導を受けたのち、緊急放送を静かに聞きながら迅速に避難することができました。防災頭巾をかぶり、ハンカチで口と鼻を覆い、無言ですばやく校庭に避難をする姿はとても立派でした。学校で実施する訓練を通して、自分の命と他の人の命を守れる子供たちに育ってほしいと願っています。