理科の学習

教室を覗いてみると、5年生と3年生が同じ時間に理科の学習をしていました。

5年生はふりこの学習です。ふりこが1往復する時間には、おもりの重さやふりこの長さが関係するかを実験していました。予想では、「関係する」と考えた児童が多かったようですが、はたして実験の結果はどうだったかな。

3年生は、「豆電球と乾電池をどのようにつなぐとあかりがつくか」という実験の結果を発表しているところでした。ノートに書いてある絵も上手ですね。

実験が多い理科の授業は、子供たち同士で対話を重ねながら思考している様子をよく見かけます。どちらの授業も子供の笑顔が見られました。よい学びができましたね。

さて、話は変わって今日の給食には、納豆が出ました。納豆は大好きな子も苦手な子も多いメニューです。苦手な子が多いと推測したのか、給食の時間に納豆の本の読み聞かせの放送が流れ、それが終わると今度は2年生が作った納豆ソングが放送で流れました。給食中、ずっと納豆、納豆、納豆。私は爆笑していました。これなら苦手な子も楽しくなれたはず。先生方がこっそり準備してくれた納豆攻略法に拍手!私は納豆が大好きです。

今朝は寒い中、読み聞かせのためにたくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。