2学期 77日間がんばりました

今日で2学期が終了しました。2学期に登校したのは77日。学校にはたくさんのドラマがありました。今日は毎月の全校朝会で子供たちに伝えたことを振り返りました。9月は「挑戦する勇気をもとう」。クラスの係や校外学習の係など、新しいことにチャレンジできた子がたくさんいました。10月は「考えて行動しよう」。1年の折り返しを迎え、常三小のよいところは伸ばし、できていないところは行動を変える月となりました。部活動や修学旅行では、自分で考え目標に向かって行動する姿が見られました。11月は「自分が目指す姿に向かって進んでいこう」。兄弟学級遠足では、下級生にとってかっこいい上級生の姿を見せることができました。持久走記録会での真剣な眼差しはただただ感動でした。12月は「みんなが幸せな学校にしよう」。児童会役員が中心となって行ったリサイクル活動は、学校だけではなく世界中が幸せになれる取り組みでした。人権という難しい話もしましたが、常三小のだれもが幸せに生活するために、ひとりひとりが正しい行動を考え実行できる子供になってほしいと願っています。子供たちは77日分の成長がありました。自分の成長と友達の成長を喜び、自分の自信としてほしいと思います。2学期は今日で終わりですが、今年度と考えると残り50日ほどの登校があります。冬休みは今の自分を超えるにはどうするかを考える日にしてください。自分のライバルは自分。2025年の自分を超えよう。2026年にさらに成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

よいお年を!2026年にまた元気に会いましょう!

保護者のみなさま、地域のみなさま、常三小のためにたくさんお力をいただきありがとうございました。2026年も子供たちが笑顔で学校に登校できるよう、職員一同精一杯がんばります。良いお年をお迎えくださいませ。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。