26日 今日の南部っ子
今朝の寒さも厳しく、池に氷が張っていました。だんだん日が高く上がってくると校庭に日差しが降り注ぎましたが、風が冷たく感じました。
24日土曜日に市内の中学校の多くで、入学説明会や部活動説明会が行われていました。6年生も卒業・進学に向けて進んでいます。理科室でてこの実験のまとめをしていました。身の回りでてこの原理を使った道具があることも学んでいきます。
1年生は生活科で風を使って遊ぶ体験をしています。紙皿で作った風輪が教室にありました。ぐにゃぐにゃだこに絵を描いたりタコ糸を結んだりしていました。
3・4組では毎月の行事や言葉について学んでいます。今日は、2月について学習した資料を子どもと先生で廊下に掲示していました。「節分」「立春」や「バレンタインデー」などいろいろな事柄を確認していました。
登録日: / 更新日:
