朝は気温が低かったですが、日差しのおかげで温かくなってきました。

 3年生の授業を先生たちで参観しました。放課後、協議します。子どもたちがわかって、できたと実感できる授業を目指して、先生たちも勉強しています。3年生の算数で小数のひき算の学習でした。今まで学んできた小数の仕組みや表し方を使って計算の仕方を考えました。図や数直線、言葉でそれぞれが考えました。同じ考え方の友だちで集まり自分の考えを伝え合いました。どの考えも0.1をもとにしていることを確認していました。友だちの考えと自分の考えの同じところや違うところを考えながら、聞くことができていました。

  3年生もう1クラスの社会科の授業も参観しました。教室で学んだこと、スーパーの見学で学んだことををもとにしてこれからのスパーマーケットはどんなお店が良いか考えました。特に価格を安くする店とキャッシュレス決済の店に絞って考えました。自分はどちらか立場をはっきりさせてから友だちと話し合いました。そのうち、どちらもよい所があるという立場の子も出てきました。便利さや、家計のことなどいろいろな意見が出ていました。今日は市内の小学校から南部小で1日研修をする先生がいらしていました。今日の学びを指導力・授業力のアップに活かしてください。