古ケ崎小学校は、生活科と総合的な学習の時間を研究しています。どんなことを題材にして、どんな指導をすれば、子どもたちの力がつくのか、日々研究をしています。今日は保護者の方に見てもらい、どこがよかったのか、どこを直せばもっとよくなるのかということで、授業を見ていただきました。

 

4年生は千葉県の市町村をカルタにしていました。

みんなで楽しみながら取り組んでいました。

  

6年生は学校をアップデートということで、どんなことをすれば学校がきれいになったり、活性化したりするのか、考えたことをプレゼンしています。

    

5年生は給食の残食を減らすにはどうしたらよいか、5年生みんなで取り組んだことを、グループごとに発表していました。

 

こうした活動を通して、まとめる力、創造力、表現力、発信力をつけさせたいと考えています。ご意見がありましたら、担任の方までお知らせください。