3年生がPCルームに集まっています。総合的な学習の時間と社会科の学習で、松戸市で農家を営んでいる方にゲストティーチャーとしておいでいただき、いろいろなことを教えていただきました。

 農家の方が説明を終えました。その後は子どもたちから質問がありました。

 

 「あじさいねぎはお店であまり見かけませんが、どこで売られているのですか?」

『東京で売られています。』

「え~!」

「あじさいねぎはどのくらい大きくなるのですか?」

『これは70センチぐらいだけど、大きくなると90センチぐらいになるよ。』

「え~!すごい!」

   

 ゲストティーチャーが教えてくださる答えに、驚きの「え~!」が響き、子どもたちが一生懸命学習していることがわかりました。たくさんの知識を身に付け、野菜を育てる活動につながるといいなと思います。ゲストティーチャーもとても喜んでいました。