令和6年度の始まりです。子どもたちが体育館に集まってきました。背筋を伸ばしてきれいに座っています。

 

 転入職員がステージに上がりました。校長を含め、多くの職員が壇上に上がりました。

 

 校長が紹介した後、それぞれの職員が自己紹介を行います。

 

 子どもたちはみな、ステージの方を向いて話をしっかりと聞いていました。子どもたちのきらきらした目がとても印象的で、職員も一人一人味のある紹介をしていました。これからよろしくお願いします。

 そのあとは始業式となりました。生徒指導主任から、今月の目標についての話がありました。今月は「すすんであいさつをしよう」という目標です。あいさつには4つの魔法の言葉があります。それは・・・

①あ・・・あかるく

②い・・・いつでも

③さ・・・さきに

④つ・・・つづけよう  です!

 

 あいさつはお互いの心を開く大切な行動です。これからずっと挨拶が続いてほしいと思います。そして・・・職員紹介と担任発表。子どもたちの関心は「担任はだれか?」に集まります!発表の度に歓声が起こりました。

    

 始業式が終わり、教室に行きました。担任の先生からいろいろな話があり、プリントも配られました。そして、教科書も配られました。これから使う教科書で、たくさん学んでほしいと思います。

 

 新しい年度の始まり。子どもたちの希望に満ちた表情がたくさん見られました。この表情をずっと持ち続けてほしいと思います。そのために、教職員一同子どもたちを見守っていきます。教職員、保護者、地域の方々、そして子どもたちがワンチーム=「チーム古ケ崎」となって、1年間を走り切りたいと思いますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。