2学期の始まりです。今日はリモートで始業式を行いました。写真は、校長室からの配信の様子です。

 まずは2学期が始まるにあたり、子どもたちにどんな気持ちかを聞いてみました。「がんばるぞ!」という子もいれば、「仕方ない、やるか。」という子、そして「いやだな。つらいな。」という子もいますね。「いやだな。つらいな。」という子に向けて、特に話しました。学校には相談に乗ってくれる先生がたくさんいること、一人で悩みを抱えず、相談してほしいと話しました。子どもたちは2学期になるにあたり、相当の覚悟で学校に登校してきています。今日登校できたことを大いにほめてあげてください。

 生徒指導主任からは、「時間」を意識して行動すること、「あいさつ」をしっかりとすることの話がありました。時間を意識して行動することは生活にメリハリができます。けじめある生活を送るためにも大切です。また、あいさつはみな頑張っていたようです。登校の時に元気に挨拶する子、始業式の時にしっかりとあいさつができていました。(各教室から校長室まで声が聞こえてきました!)

 最後に児童会役員さんから、1学期に取り組んだいじめ撲滅標語の発表がありました。

『たった一言 自殺につながる 凶器の言葉』

 4年生の子が考えてくれた標語が選ばれました。ドキッとする言葉ですが、いじめをなくすためにはみんなの心に響かなければいけませんね。この標語をみんなが意識して楽しい学校生活を送ってほしいものです。児童会役員さんが、緊張の中でも原稿を見ずに堂々と伝えていました。夏休み中に一生懸命練習して、伝えてくれたのです。すばらしいですね。ありがとう!

       

 さてその後は、2学期の初めの日とあり、各学級でいろいろなことをしていました。新しい係を決めたり、何かひもで編み物?(何のためかは担任のみぞ知る・・・?)をしたりしていました。こういうことが子どもたちは大好きです。この後どうなったのかは、明日聞いてみようと思います。

 

 古ケ崎小学校のカメさんたちも、子どもたちを首を長~くして待っていたようです。さあ、2学期の始まり始まり!