3月19日(木) フルーツ杏仁

今のクラスのお友達や先生と食べる最後の給食です。
この一年間でどんな給食の思い出ができましたか。
今日のデザートはフルーツ杏仁です。紅ほっぺといういちごが入って、とてもおいしいです。

献立:麻婆丼、大根のゴマ酢和え、フルーツ杏仁、牛乳

 

3月18日(水) 親子風どんぶり

卵や鶏肉、タマネギなどの具に味がしっかり染みていて、とてもおいしい親子風どんぶりです。

献立:親子風どんぶり、さつま汁、ぶどうゼリー、牛乳

 

3月16日(月) 卒業お祝いこんだて

明日の卒業式を祝って、卒業祝いこんだてです。
お祝いの時に食べる赤飯や6年生のリクエスト給食の唐揚げ、お祝いケーキ、すまし汁には祝ナルトが入っていて、お祝いの気持ちがこもっています。
どの献立もとてもおいしいです。

献立:赤飯、鶏肉の唐揚げ、すまし汁、コーンサラダ、ケーキ、牛乳

 

3月13日(金) サケのチーズ春巻き

6年生のリクエスト給食、サケのチーズ春巻きです。
サケとチーズのうま味、しそのさっぱりした味がパリパリの春巻きに包まれて、とてもおいしいです。

献立:黒糖パン、サケのチーズ春巻き、アルファベットスープ、小松菜のサラダ、ひとくち桃ゼリー、牛乳

 

3月12日(木) 苦手なものでも食べられちゃう給食②

5年生の給食委員が考えた「苦手なものでも食べられちゃう給食②」です。
苦手な野菜ランキングのトップ3のピーマン、トマト、ナスを、好きな給食ランキングに入っているカレーライスに入れました。
華麗に食べられて、とてもおいしいです。

献立:かれいに食べられるカレーライス、海と大地の美味サラダ、ごほうびポンチ、牛乳

 

3月11日(水) サバの味噌煮

赤味噌やみりんの味がサバの身に染みていて、とてもおいしいサバの味噌煮です。

献立:ごはん、サバの味噌煮、かき玉汁、春雨サラダ、パインアップル、牛乳

 

3月10日(火) 味噌ラーメン

6年生のリクエスト給食、味噌ラーメンです。
豚挽肉やニンジン、タマネギなど具だくさんで食べ応えがあり、とてもおいしいです。

献立:味噌ラーメン、ワカサギのフリッター、切り干し大根のサラダ、ダブルチョコ蒸しパン、牛乳

 

3月9日(月) 苦手なものでも食べられちゃう給食

6年生の給食委員が考えた「苦手なものでも食べられちゃう給食」です。
子どもたちに人気の「のり塩味」の、鮭ののり塩焼きやえのきの海苔和えがあって、とてもおいしいです。
今日は苦手な野菜やきのこ、魚も食べられちゃうかも?

献立:ごはん、海の味わい!鮭ののり塩焼き、誰でも食べれるえのきの海苔和え、カレースープ、さくらゼリー、牛乳

 

3月6日(金) 肉じゃが

具に味がしっかり染みていて、とてもおいしい肉じゃがです。
6年生のリクエスト給食のメニューでもあります。

献立:わかめごはん、肉じゃが、味噌汁、はちみつレモンゼリー、牛乳

 

3月5日(木) ハヤシライス

トマトのうま味とまろやかな酸味が効いて、とてもおいしいハヤシライスです。

献立:ハヤシライス、じゃこのカリカリサラダ、デコポン、牛乳

 

3月4日(水) 鰆の西京焼き

西京味噌が身にしっかり染みていて、とてもおいしい鰆の西京焼きです。

献立:ごはん、鰆の西京焼き、豆腐の味噌汁、ナムル、リンゴ、牛乳

 

3月3日(火) きのこのクリームスパゲッティ

シメジやマッシュルーム、シイタケなど具だくさんで食べ応えがあり、とてもおいしいきのこのクリームスパゲッティです。

献立:きのこのクリームスパゲッティ、ポテトチップスサラダ、三色ハナゼリー、牛乳

 

3月2日(月) ココア揚げパン、あじさいネギのワンタンスープ

今月は6年生のリクエスト給食がたくさん出ます。
今日はココア揚げパンとあじさいネギのワンタンスープです。
どちらもとてもおいしいです。

献立:ココア揚げパン、あじさいネギのワンタンスープ、粉ふきいも、オレンジ、牛乳