10月31日(火) テーブルロールパン、カボチャグラタン

今日の給食はハロウィーン仕様です。
カボチャグラタンはカボチャの甘みとチーズの塩味がマッチして、鶏肉やマッシュルームなどの具材と合わさり、とてもおいしいです。

献立:テーブルロールパン、カボチャグラタン、凍り豆腐スープ、コーンサラダ、パンプキンババロア、牛乳

 

10月30日(月) コーン茶めし

コーンの甘みをほんのり感じるコーン茶めしです。しょうゆの塩味がコーンの甘みを引き立てています。
洋風おでんはキャベツや大根、ウインナーなど具だくさんでおいしいです。

献立:コーン茶めし、洋風おでん、ワカサギのゴマ揚げ、わかめサラダ、みかんゼリー、牛乳

 

10月27日(金) サバの味噌煮

赤味噌の味がしっかりと染みていて、とてもおいしいサバの味噌煮です。
ごはんが進む一品です。

献立:ごはん、サバの味噌煮、けんちん汁、粉ふきいも、みかん、牛乳

 

10月26日(木) きな粉揚げパン

子どもたちの人気給食の上位に位置するきな粉揚げパンです。
きな粉砂糖の甘さが嬉しい揚げパンです。

献立:きな粉揚げパン、ワンタンスープ、海藻サラダ、ぶどうグミ、牛乳

 

10月25日(水) 中華丼

オイスターソースの味がしっかりついた具だくさんの餡がかかった中華丼です。
エビやイカなど海鮮も入って、とてもおいしいです。
生クリームやチーズが入って、なめらかでとてもおいしいスイートポテトもデザートでついています。

献立:中華丼、味噌汁、ひたし青豆、スイートポテト、牛乳

 

10月24日(火) 味噌ラーメン

献立:味噌ラーメン、じゃがまるくん、ツナサラダ、はちみつレモンゼリー、牛乳

※写真を撮影しておりません。大変申し訳ありません。

 

10月23日(月) ハヤシライス

デミグラスソースの味が豚肉やニンジン、マッシュルームなどの具材にしっかりと絡んで、とてもおいしいハヤシライスです。
トマトの爽やかな酸味にご飯が進みます。

献立:ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、リンゴ、牛乳

 

10月20日(金) 鮭の塩焼き

塩加減のちょうど良い鮭の塩焼きです。旬の秋鮭はとてもおいしいです。
ごま仕立ての豚汁も具だくさんで食べ応え、飲み応えがあります。

献立:ごはん、鮭の塩焼き、ごま仕立て豚汁、切り干し大根の煮物、パインアップル、牛乳

 

10月19日(木) コッペパン、クリームシチュー

豚肉やジャガイモ、ニンジン、きのこなど具だくさんで食べ応えのあるクリームシチューです。
ホワイトソースの味が具によく絡んで、とてもおいしいです。

献立:コッペパン、クリームシチュー、もやしとのりのサラダ、杏仁豆腐、牛乳

 

10月18日(水) 鶏とカシューナッツいため

オイスターソースの味が鶏肉に絡んで、とてもおいしい鶏とカシューナッツいためです。
カシューナッツは歯ごたえがあり、うま味を引き立てています。

献立:ごはん、鶏とカシューナッツいため、味噌汁、みかん、牛乳

 

10月17日(火) スパゲッティナポリタン

トマトソースとデミグラスソースの甘みと酸味が具やスパゲッティに絡んで、とてもおいしいスパゲッティナポリタンです。

献立:スパゲッティナポリタン、カボチャポタージュ、キュウリのゴマ酢和え、抹茶蒸しパン、牛乳

 

10月16日(月) カルチャン佃煮ごはん

今日は4年ぶりの給食試食会で、保護者の方々にも給食を食べていただきました。
カルチャン佃煮は味が染みていて、ごはんが進みます。
調理員さんが学校でつくっています。

献立:カルチャン佃煮ごはん、凍り豆腐の揚げ煮、ビーンズサラダ、りんご、牛乳

 

10月13日(金) 肉じゃが

味の染みたジャガイモやタマネギ、ニンジンなど、具だくさんでおいしい肉じゃがです。
ししゃもの磯辺揚げも青海苔の風味がして、とてもおいしいです。

献立:ごはん、肉じゃが、ししゃもの磯辺揚げ、ハリハリ漬け、パインアップル、牛乳

 

10月12日(木) キムチうどん

キムチや豚肉、ニラなどの具だくさんのキムチうどんです。
辛さも子どもの口に合うようにしており、とてもおいしいです。
旬のカボチャを使ったカボチャパイはほんのり甘く、子どもたちが大好きな味です。

献立:キムチうどん、揚げ餃子、そくせき漬け、カボチャパイ、牛乳

 

10月11日(水) ひじきとウインナーのピラフ

食物繊維やミネラルたっぷりのひじきと塩加減のちょうど良いウインナーのピラフです。
コーンも入っていてほんのり甘みが出て、とてもおいしいです。

献立:ひじきとウインナーのピラフ、クラムチャウダー、カリポリサラダ、みかん、牛乳

 

10月10日(火)カレーライス

大人気のカレーライスとフルーツポンチです。
カレーライスはお肉もじゃがいももゴロゴロと食べ応えがありました。
 
献立:カレーライス、じゃことだいこんサラダ、フルーツポンチ、牛乳

10月6日(金) 菜めし、さつま汁

ほどよい塩加減の菜めしと具だくさんのさつま汁の組み合わせで、とてもおいしい給食です。
白身魚のフライはごまソースたっぷりで、ご飯のすすむおかずです。

献立:菜めし、白身魚のフライごまソースがけ、さつま汁、のり和え、豆乳プリン、牛乳

 

10月5日(木) ツナトースト

タマネギ、マヨネーズを合わせたツナを乗せたツナトーストです。
ミネストローネはさっぱりした酸味があり、具だくさんで食べ応えのあるスープです。

献立:ツナトースト、ミネストローネ、アーモンドサラダ、パインアップル、牛乳

 

10月4日(水)ちくぜんに ごはん

筑前煮はこんにゃく、たけのこ、れんこんなど、さまざまな食感が楽しめました。
ごはんは甘味が感じられて、「ごはんも美味しい!」と感じました。
やはり新米は格別です。
献立:ごはん、筑前煮、きびなごカリカリフライ、きゃべつともやしのごまあえ、りんご、牛乳

10月3日(火) カントン麺

エビやイカなど海鮮のたっぷり入った広東麺です。海鮮のうま味がたくさん出ていて、とてもおいしいです。
秋の味覚、サツマイモを大学芋にしました。ほんのり甘く、これもおいしいです。

献立:カントン麺、シュウマイ、大根のゴマ酢和え、大学芋、牛乳

 

10月2日(月)秋のかおりごはん

10月となり、おいしい秋の食材が楽しめる季節となってきました。
秋のかおりごはんの具材は、きのこや人参、あぶらあげ、さつまいも等が入っていました。
角切りのさつまいもがゴロゴロ入っており、見た目も食感も香りも秋を感じさせるごはんで、大満足でした。
 
献立:秋のかおりごはん、あじのからあげ、にらたま汁、ひじきサラダ、みかん、牛乳