7月19日(水) 焼きそば

具だくさんでソースとの相性が絶妙なおいしい焼きそばです。
今日で1学期の給食は終わりです。
2学期も給食をたくさん食べて大きく育って欲しいです。

献立:焼きそば、中華コーンスープ、揚げ餃子、みかんクレープ、牛乳

 

7月18日(火) 夏野菜カレーライス

ナスやコーン、枝豆など具だくさんで食べ応えのあるカレーライスです。
たくさん食べて、暑い日を乗り切っていきましょう。

献立:夏野菜カレーライス、わかめとじゃこのゴマ酢和え、杏仁豆腐、牛乳

 

7月14日(金) 麻婆茄子

豆板醤のほどよい辛さが食欲を増してくれる麻婆茄子です。
夏野菜のナスやニンジン、挽肉など具だくさんでとてもおいしいです。

献立:ごはん、麻婆茄子、ナムル、パインアップル、牛乳

 

7月13日(木) ココア揚げパン

ココアの味と甘さがとてもおいしいココア揚げパンです。
子どもたちに人気のメニューです。
クリームシチューも具だくさんでとてもおいしいです。

献立:ココア揚げパン、クリームシチュー、コーンサラダ、はちみつゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

7月12日(水) わかめごはん

わかめのうま味がおいしいわかめごはんです。
さつま汁は具だくさんで、サツマイモの甘みが良く、とてもおいしいです。

献立:わかめごはん、鮭フライゴマソースがけ、さつま汁、野菜のアーモンド和え、アンデスメロン、牛乳

 

7月11日(火) 牛肉のプルコギ丼

牛肉のうま味とコチュジャンが合わさって、ごはんとの相性抜群なプルコギ丼です。
キャベツやニラ、ニンジンなどの具もたくさん入っていてとてもおいしいです。

献立:牛肉のプルコギ丼、玉子スープ、キャラメルナッツ、牛乳

 

7月10日(月) トマトとツナのスパゲッティ

トマトの酸味が食欲を増してくれるトマトとツナのスパゲッティで、とてもおいしいです。
ポテトスープも具だくさんで食べ応えのあるスープです。

献立:トマトとツナのスパゲッティ、ポテトスープ、ひたし青豆、シュガーバタートースト、牛乳

 

7月7日(金) 七夕寿司

七夕に合わせたメニューです。七夕寿司は旬の枝豆やニンジンなどの具だくさんです。
お星様スープはニンジンや白玉が星の形になっていて、見た目にも楽しいスープです。
また、笹をイメージした笹かまの磯辺揚げは見た目も笹のようです。
どの料理も美味しいです。
みんなの願いが叶うようにと給食室の皆さんが作ってくれました。

献立:七夕寿司、笹かまの磯辺揚げ、お星様スープ、キャベツともやしのゴマ和え、七夕ゼリー、牛乳

 

7月6日(木) ナン、キーマカレー

挽肉やタマネギ、ニンジン、大豆などの具がたっぷりのキーマカレーです。
暑い夏にぴったりの給食です。

献立:ナン、キーマカレー、海藻サラダ、スイカ、牛乳

 

7月5日(水) 菜めし、肉じゃが

肉じゃがはジャガイモやニンジン、豚肉などにしっかり味が染みていて、とてもおいしいです。
ゆで枝豆は6くみと7くみの梨っこたちがサヤ取りした枝豆です。

献立:菜めし、肉じゃが、ししゃものゴマ揚げ、ゆで枝豆、冷凍パイン、牛乳

 

7月4日(火) 味噌ラーメン

豚挽肉やニラ、コーンなど具だくさんのおいしい味噌ラーメンです。
カボチャパイもほどよい甘さでデザートにぴったりです。

献立:味噌ラーメン、わかさぎのフリッター、そくせき漬け、カボチャパイ、牛乳

 

7月3日(月) カルチャン佃煮ごはん

カルチャン佃煮は学校で作っています。甘塩っぱく、具の小魚や鰹節の味も出て、ごはんとの相性抜群です。

献立:カルチャン佃煮ごはん、白身魚の香味ソースかけ、味噌汁、こぶちゃ和え、アンデスメロン、牛乳