12月21日(木) カレーピラフ

ほどよい辛さのカレー味が食欲をそそるカレーピラフでとてもおいしいです。
お星様スープはニンジンとトック(餅)が星型になっていて、見た目にも楽しいスープです。
今日は令和5年最後の給食でした。次は令和6年1月10日から給食開始の予定です。

献立:カレーピラフ、鶏肉の唐揚げ、お星様スープ、ひじきサラダ、みかんクレープ、牛乳

 

12月20日(水) けんちんうどん

大根やゴボウなどの根菜や豆腐、里芋などたくさんの具が入ったけんちんうどんです。
鰹だしが効いて、とてもおいしいです。
冬至が近いので、カボチャの入ったドーナツもあります。

献立:けんちんうどん、シュウマイ、のり和え、カボチャドーナツ、牛乳

 

12月19日(火) おにぎり、ワンタンスープ

わかめのうま味が出ているおにぎりでおいしいです。
ワンタンスープは中華スープにワンタンやニンジン、小松菜などの具がたっぷり入っておいしく、体も温まるスープです。

献立:おにぎり、ワンタンスープ、ビーンズサラダ、とろけるプリン、牛乳

 

12月18日(月) サバの味噌煮

赤味噌としょう油、みりんなどで味付けられた、とてもおいしいサバの味噌煮です。
コーンポテトはコーンと枝豆が入っていて、彩りよくおいしいおかずです。

献立:ごはん、サバの味噌煮、かき玉汁、コーンポテト、リンゴ、牛乳

 

12月15日(金) 小魚アーモンドふりかけごはん

塩昆布や煮干し、アーモンドをしょう油などで甘塩っぱく味付けしたふりかけをかけたご飯です。
ご飯が進む一品です。

献立:小魚アーモンドふりかけごはん、筑前煮、アジの唐揚げ、小松菜ともやしのゴマ和え、みかん、牛乳
※写真を撮っておりません。申し訳ございません。

 

12月14日(木) ミネストローネ、鮭のパイ包み焼き

ショートパスタ(ファルファッレ)の入ったミネストローネです。
パスタや豚肉、ニンジン、ジャガイモの具がトマトスープと絡んでとてもおいしいです。

献立:ミネストローネ、鮭のパイ包み焼き、コーンサラダ、はちみつレモンゼリー、牛乳

 

12月13日(水) 麻婆豆腐

豆板醤の味がほどよく効いて、少しピリ辛の麻婆豆腐です。
豆腐や挽肉、筍などの具材もたっぷり入って、とてもおいしいです。

献立:ごはん、麻婆豆腐、ナムル、ゆめオレンジ、牛乳

 

12月12日(火) ミートライス

梨香台小学校オリジナルのメニュー、ミートライスです。
ミートソースがごはんと相性が良く、とてもおいしいです。

献立:ミートライス、玉子スープ、ポテトチップスサラダ、リンゴ、牛乳

 

12月11日(月) 味噌ラーメン、揚げ餃子

赤味噌の味や塩味が麺や豚肉、ニラ、コーンなどの具材に絡んで、とてもおいしい味噌ラーメンです。
揚げ餃子は皮のパリパリ食感と中の餡のうま味が楽しめ、こちらもおいしいです。

献立:味噌ラーメン、揚げ餃子、そくせき漬け、おからカップケーキ、牛乳

 

12月8日(金) ナン、キーマカレー

挽肉と大豆のミンチなどの具材が入ったキーマカレーです。挽肉と大豆の食感がとても良く、おいしいです。

献立:ナン、キーマカレー、カリポリサラダ、杏仁豆腐、牛乳

 

12月7日(木) コーン茶めし、洋風おでん

コーンの甘みとほんのり塩味がおいしいコーン茶めしです。
洋風おでんも味が良くて温かく、コーン茶めしと相性ぴったりです。

献立:コーン茶めし、洋風おでん、ちくわの磯辺揚げ、こぶちゃ和え、みかん、牛乳

 

12月6日(水) わかめごはん、鮭のマヨネーズ焼き

わかめのうま味がたっぷり入ったおいしいわかめごはんです。
鮭のマヨネーズ焼きはコーンや刻みパセリの入ったマヨネーズソースが鮭の味を引き立たせ、こちらもおいしいです。

献立:わかめごはん、鮭のマヨネーズ焼き、さつま汁、野菜のアーモンド和え、パインアップル、牛乳

 

12月5日(火) ハヤシライス

デミグラスソースが豚肉やタマネギ、マッシュルームなどに染みていて、とてもおいしいハヤシライスです。

献立:ハヤシライス、キュウリと大根のゴマ酢和え、リンゴ、牛乳

 

12月4日(月) きのこクリームスパゲッティ

椎茸やシメジなどのうま味がホワイトソースにたっぷり入った、きのこクリームスパゲッティで、とてもおいしいです。

献立:きのこクリームスパゲッティ、小松菜のスープ、ひたし青豆、米粉のマドレーヌ、牛乳

 

12月1日(金) 凍り豆腐の揚げ煮

凍り豆腐によく味が染みていて、野菜も一緒にとれ、とてもおいしいです。

献立:ごはん、凍り豆腐の揚げ煮、海藻サラダ、パインアップル、牛乳