2月29日(木) アップルトースト

スライスアップルとグラニュー糖、ジャムがのっているアップルトーストです。
リンゴの甘みがとてもおいしいです。

献立:アップルトースト、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、豆乳プリン、牛乳

 

2月28日(水) 麻婆豆腐

オイスターソースと豆板醤の味付けが良く、とてもおいしい麻婆豆腐です。
椎茸やニンジン、ニラなど具だくさんで食べ応えがあります。

献立:ごはん、麻婆豆腐、ナムル、オレンジ、牛乳

 

2月27日(火) しょうゆラーメン

豚肉やニンジン、長ネギなどたくさんの具が入ったしょうゆラーメンです。
スープと具が絡んでとてもおいしいです。

献立:しょうゆラーメン、シュウマイ、ツナサラダ、かぼちゃドーナツ、牛乳

 

2月26日(月) サバのゴマ焼き

しょう油とみりんなどで味付けしたサバのゴマ焼きです。
味が良く、ゴマの風味が合わさって、とてもおいしいです。

献立:ごはん、サバのゴマ焼き、けんちん汁、粉ふきいも、パインアップル、牛乳

 

2月22日(木) 黒糖パン、ポテトグラタン

とろとろのホワイトソースとチーズが入ったポテトグラタンです。
ポテトもしっかり火が通って柔らかく、鶏肉やウインナーなどの具材とホワイトソースが絡んでおいしいです。

献立:黒糖パン、ポテトグラタン、ビーンズサラダ、はちみつゼリー入りフルーツポンチ

 

2月21日(水) ひじきとウインナーのピラフ

ウインナーの塩味、ひじきのうま味、コーンのほんのり甘味が合わさって、とてもおいしいひじきとウインナーのピラフです。

献立:ひじきとウインナーのピラフ、白身魚のマリネ、かぼちゃポタージュ、いちご牛乳プリン、牛乳

 

2月20日(火) キムチうどん

子どもたちに合わせた辛さや酸味のキムチうどんです。
豚肉やニンジン、ニラなどの具もたっぷり入ってとてもおいしいです。

献立:キムチうどん、イワシのカリカリフライ、そくせき漬け、きな粉蒸しパン、牛乳

 

2月19日(月) 鶏とカシューナッツ炒め

しょう油やオイスターソースが鶏肉やカシューナッツ、筍などたくさんの具材と絡んで、とてもおいしい鶏とカシューナッツ炒めです。

献立:ごはん、鶏とカシューナッツ炒め、味噌汁、みかん、牛乳

 

2月16日(金) カレーライス

子どもの人気給食で上位に入っているカレーライスです。
子どもたちに合わせた辛さのカレーがごはんとの相性抜群です。

献立:カレーライス、カリポリサラダ、きな粉豆、牛乳

 

2月15日(木) セルフフィッシュバーガー

白身魚のフライとそれにかかったソースがパンズに挟まれてうま味が増したセルフフィッシュバーガーです。

献立:セルフフィッシュバーガー、ポトフ、もやしとのりのサラダ、ぶどうゼリー、牛乳

 

2月14日(水) きのこクリームスパゲッティ、チョコカップケーキ

今日はバレンタインデーにちなんで、バレンタインメニューでした。
鶏肉ときのこからうま味が出ているきのこクリームスパゲッティにはハート型のニンジンが入っています。
また、チョコカップケーキにはチョコチップがたっぷり入って甘みが口に広がり、どちらもとてもおいしいです。

献立:きのこクリームスパゲッティ、わかめスープ、キュウリのゴマ酢和え、チョコカップケーキ、牛乳

 

2月13日(火) ジャージャー豆腐

甜麺醤と豆板醤のコクと甘み、ほんのり辛みのある味噌が生揚げや筍などに絡んで、とてもおいしいジャージャー豆腐です。

献立:ごはん、ジャージャー豆腐、海藻サラダ、パインアップル、牛乳

 

2月9日(金) オムライス

チキンライスのトマトの酸味と薄焼き卵が合わさり、とてもおいしいオムライスです。

献立:オムライス、ジャガイモポタージュ、コーンサラダ、青リンゴグミ、牛乳

 

2月8日(木) きな粉揚げパン

子どもたちに人気の給食ランキングで常に上位のきな粉揚げパンです。
揚げパンのうま味ときな粉砂糖の甘みが合わさり、とてもおいしいです。

献立:きな粉揚げパン、ワンタンスープ、大根のゴマ酢和え、オレンジゼリー、牛乳

 

2月7日(水) 凍り豆腐の揚げ煮

しょう油やみりんなどで味を調えた煮汁がしっかり染みこんだ、とてもおいしい凍り豆腐の揚げ煮です。
味噌汁も油揚げや大根などが入っておいしく、体が温まる一品です。

献立:ごはん、凍り豆腐の揚げ煮、味噌汁、オレンジ、牛乳

 

2月6日(火)たまごとトックのスープ

  気温がぐっと低くなった日は、温かいたまごとトックのスープがとてもおいしいです。
  スープの中にもちもちのトックが入っていると、さらに満足度が増しました。

献立:プルコギ丼、たまごとトックのスープ、切り干し大根サラダ、りんご

 

2月5日(月) 鮭の塩焼き、ごま仕立ての豚汁

ほどよく塩味が効いた鮭の塩焼きです。
ごま仕立ての豚汁は具だくさんで食べ応えがあり、温かくておいしい豚汁です。

献立:ごはん、鮭の塩焼き、ごま仕立ての豚汁、ひじきの煮物、みかん、牛乳

 

2月2日(金)エビフライ、節分豆

 3日は節分の日なので、節分豆が出ました。よく噛んで詰まらせないようにと栄養士からお話がありました。
 みなさんが大好きなエビフライはソースとの相性が抜群で菜飯が進みました。
 

献立:菜飯、エビフライ、さつま汁、わかめとじゃこのごまず和え、節分豆

2月1日(木) ツナトースト、アルファベットスープ

マヨネーズの味が効いたツナトーストです。
トマトベースのアルファベットスープは具だくさんで食べ応えがあり、体が温まる一品です。

献立:ツナトースト、アルファベットスープ、ポテトチップスサラダ、パインアップル、牛乳