令和3年 5月の給食 

感染拡大防止のため、お箸とスプーンを

ご持参ください。(松戸市全小中学校)

 

5/31(月)ミートライス!

梨香台小

オリジナルメニューです!

トマトソースがさっぱりしていて

お肉や具材がたくさん入っていて

ご飯にとってもあいます。

献立:ミートライス、ポテトスープ、フルーツポンチ、牛乳

5/28(金)グラタン!

ポテトグラタンはホワイトソースの優しい味わいと

チーズとのハーモニーが大変おいしいです。

切り干し大根サラダがさっぱりとしています。

献立:ミルクパン、ポテトグラタン、切り干し大根サラダ、オレンジ、牛乳

5/27(木)さば

サバの甘露煮は味がしっかり染みていて

身も柔らかくご飯がすすみます。

けんちん汁は具だくさんで今日の寒い日にぴったりでした。

献立:ごはん、サバの甘露煮、こふきいも、けんちん汁、りんごゼリー、牛乳

5/26(水)焼きそば

ソースの味が麺に染みていて、味わい深く大変おいしいです。

コーンスープはトウモロコシの風味がきいています。

おなかいっぱい食べられます。

献立:焼きそば、揚げ餃子、中華コーンスープ、チーズドッグ、牛乳

5/25(火) きびなご。

おいしい小魚のフライが出ました。

ほんのり苦みがあります、しかし衣がカリカリしていてとても美味です。

メインは五目うま煮!

ご飯にのせても相性抜群です!

献立:ごはん、五目うま煮、きびなごカリカリフライ、はりはり漬け、とろけるプリン、牛乳

5/22(土)本日は運動会

おいしい麻婆豆腐丼

たくさんの素材が入っていておいしい麻婆豆腐です。

運動会の後なので

たくさん食べれます。

献立:麻婆豆腐丼、ナムル、はちみつレモンゼリー、牛乳

5/21(金)勝つカレー

今日は明日に備えて

大変おいしい

かつカレーです。

カレーソースは味わい深く大変おいしいです。もちろんかつはサクサクで食べやすいです。

明日に向けてたくさん食べましょう!

献立:かつカレー、海藻サラダ、アップルシャーベット、牛乳

5/20(木)ハートマークのにんじん

おいしいポークビーンズの中に

ハートマークのにんじんが入っています。

味はもちろん素晴らしいのですが、見た目でも楽しめます。

偶然はいっていたらラッキーですね!

献立:ココア揚げパン、ポークビーンズ、コーンサラダ、杏仁豆腐、牛乳

5/19(水)こおり豆腐

高野豆腐とも言うそうです。出汁が染みていて

濃厚な味でとてもおいしいです。わかめご飯との相性もバッチリです。

献立:わかめご飯、こおり豆腐の揚げ煮、味噌汁、オレンジ、牛乳

5/18(火)キムチうどん

キムチの風味がうどんの麺とよく合います。

ワカサギのフリッターは衣がサクサクでとても食べやすい。

カボチャ蒸しパンは干しぶどうが入っていてとてもよいアクセントでおいしいです。

献立:キムチうどん、ワカサギのフリッター、野菜のアーモンド添え、カボチャ蒸しパン、牛乳

5/17(月) 美味しいサバ

サバのごまやきは、味付けが良く骨も取り除いてりるので

食べやすくとてもおいしいです。

トン汁も具たくさんでおなか一杯になります。

献立:ごはん、サバのごまやき、胡麻仕立てとん汁、昆布茶あえ、いちご牛乳ぷりん、牛乳

5/14(金)きなこトースト

運動会の練習がありました。

おなかがすいたと思いますが、ボリューム満点のきなこトーストです。

きなこの風味とほんのり甘いシュガーがマッチしています。

献立:きなこトースト、ポトフ、キュウリの胡麻酢あえ、ブドウゼリー、牛乳

5/13(木) 春巻き!

春巻きの皮がぱりぱりしていて、中のチーズと鮭のハーモニーが口の中で広がります。

きんぴらの味付けが良く、美味しく食べれます。

献立:ごはん、鮭のチーズ春巻き、味噌汁、五目きんぴら、れいとうピーチ、牛乳

 

5/12(水) 味噌ラーメンです。

今日は少し肌寒い気温ですが、ちょうどよい味噌ラーメンです。

スープや具のバランスが良く、大変美味しいです。

スイートポテトは手作りです。一つ一つ丁寧に調理して頂きました。

ご馳走様です。

献立:味噌ラーメン、揚げシュウマイ、わかめとじゃこのごまずあえ、スイートポテト、牛乳

5/11(火) ピラフ!

ひじきとウインナーのピラフはウィンナーがアクセントになっていて優しい味付けで

とっても食べやすいです。

クラムチャウダーがピラフとの相性が良く美味しいです。

献立:ひじきとウインナーのピラフ、クラムチャウダー、ツナサラダ、グレープフルーツ、牛乳

5/10(月) アジのから揚げ

アジのから揚げは衣がサクッとして、あじがとても食べやすいです。

肉じゃがはおイモがふっくらとしていて、味わい深く美味しいです。

たくさん食べて今週も頑張りましょう。

献立:アジのから揚げ、肉じゃが、キャベツともやしの胡麻和え、みかんゼリー、牛乳

5/7(金)トマトとツナのスパゲティ!

今日はたっぷりツナと、トマトが絡まったスパゲティです。味わい深く美味しいです。

キャロットケーキは手作りです。風味がよく大変美味しいです。

献立:トマトとツナのスパゲティ、たまごスープ、ひたし青豆、キャロットケーキ、牛乳

5/6(木) カルちゃん!!

カルちゃん佃煮ごはんです。「カルちゃん」とは「カルシウム」からきている言葉です。

じゃこ、カツを節がたくさん入っていてとてもおいしいです。

献立:かるちゃんごはん、鮭の若草焼き、味噌汁、即席漬け、あじさいのゼリー、牛乳