3月14日(木) 栗入りお赤飯

明日の卒業式に向けたお祝いと6年生のリクエストが入ったメニューです。
栗入りお赤飯はもちもちした食感と栗の甘みがとてもおいしいです。
鶏肉の唐揚げとみかんクレープは6年生のリクエストメニューです。
すまし汁には祝の文字の入ったナルトと桜の形にしたニンジンが入っており、明日の卒業式をみんなで食べてお祝いしました。

献立:栗入りお赤飯、鶏肉の唐揚げ、すまし汁、わかめとじゃこのゴマ酢和え、みかんクレープ、牛乳

今日で今年度の給食は終わりです。1年間ありがとうございました。

 

3月13日(水) 味噌ラーメン

6年生のリクエストメニュー主食部門第2位の味噌ラーメンとおかず部門の第2位のじゃがまるくん、デザート部門第1位のはちみつレモンゼリーが入っています。6年生だけでなく、みんなが喜ぶ給食です。どれもとてもおいしいです。

献立:味噌ラーメン、じゃがまるくん、切り干し大根サラダ、はちみつレモンゼリー、牛乳

 

3月12日(火) ハヤシライス、ぶどうゼリー入りフルーツポンチ

6年生のリクエストメニュー、デザート部門第2位のフルーツポンチです。
ぶどうゼリーも入って、甘さと酸味のバランスが良く、とてもおいしいです。
ハヤシライスはワインなどを入れて味を調えたデミグラスソースがおいしく、ごはんとの相性抜群です。

献立:ハヤシライス、ひじきサラダ、ぶどうゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

3月11日(月) ココア揚げパン

6年生の好きな主食メニューNo.1のココア揚げパンです。
ココアの味と甘さがとてもよく、おいしいです。

献立:ココア揚げパン、ミネストローネ、ポテトチップスサラダ、オレンジ、牛乳

 

3月8日(金) 鮭のチーズ春巻き

今月の給食は6年生のリクエストメニューがたくさん入っています。
今日のおかず、鮭のチーズ春巻きは6年生のリクエストメニューおかず部門の第1位です。
パリパリの皮とチーズのコクと塩味、鮭のうま味が合わさって、とてもおいしいです。

献立:ごはん、鮭のチーズ春巻き、味噌汁、切干大根の煮物、リンゴ、牛乳

 

3月7日(木) ナン、キーマカレー

ナンと相性の良い、キーマカレーです。
赤ワインやヨーグルトなどが入って味に深みがあり、とてもおいしいです。

献立:ナン、キーマカレー、海藻サラダ、パインアップル、牛乳

 

3月6日(水) サバの味噌煮

ショウガや長ネギで味を調えたサバの味噌煮です。
とてもおいしく、ごはんとの相性抜群です。

献立:ごはん、サバの味噌煮、味噌汁、コーンポテト、とろけるプリン、牛乳

 

3月5日(火) スパゲッティミートソース

豚挽肉や大豆、野菜などがたっぷり入ったスパゲッティミートソースです。
トマトピューレが具に絡んで、とてもおいしいです。

献立:スパゲッティミートソース、玉子スープ、大根のゴマ酢和え、米粉のマドレーヌ、牛乳

 

3月4日(月) わかめおにぎり、肉じゃが

わかめのうま味が出ているわかめおにぎりです。
肉じゃがもしょう油やみりん、出汁の味が具材にしっかり染みこんで、とてもおいしいです。

献立:わかめおにぎり、肉じゃが、きびなごのカリカリフライ、のり和え、ぶどうグミ、牛乳

 

3月1日(金) 五目ちらし

今度の日曜日が3月3日のひな祭りで、それに合わせた行事食の五目ちらしです。
すまし汁には紅白のはんぺんが入ったり、杏仁豆腐にイチゴが入ったりして、見た目にも楽しく、おいしい給食です。

献立:五目ちらし、鮭の甘辛焼き、すまし汁、杏仁豆腐、牛乳