11月30日(木) しょう油ラーメン

豚肉やもやし、わかめ、コーンなど具だくさんで食べ応えのあるしょう油ラーメンです。
野菜などから出た出汁が効いた汁もおいしいです。

献立:しょう油ラーメン、シュウマイ、ビーンズサラダ、豆腐ドーナツ、牛乳

 

11月29日(水) 肉じゃが

ジャガイモが口の中でとろけるほど柔らかく煮込まれた肉じゃがです。
しっかりと味が染みていて、とてもおいしいです。

献立:ごはん、肉じゃが、ししゃもの磯辺揚げ、ハリハリ漬け、夢オレンジ、牛乳

 

11月28日(火) わかめおにぎり

わかめのうま味が出てくる、わかめごはんのおにぎりです。
ポトフも具だくさんで食べ応えがあります。
どちらもとてもおいしいです。

献立:わかめごはん、ポトフ、ツナサラダ、みかん、牛乳

 

11月27日(月) サバの甘辛焼き

しょう油とみりんなどで味を調えたタレで焼いたサバの甘辛焼きです。
ごはんとの相性抜群で、とてもおいしいです。

献立:ごはん、サバの甘辛焼き、ごま仕立ての豚汁、そくせき漬け、リンゴ、牛乳

 

11月22日(水) 豚キムチ丼

豚キムチ丼は辛さがちょうど良く、食べやすいです。具だくさんで食べ応えもあり、とてもおいしいです。

献立:豚キムチ丼、わかめスープ、春雨サラダ、リンゴ、牛乳

 

11月21日(火) カレーうどん

豚肉やタマネギ、ナルトなどの具だくさんで食べ応えのあるカレーうどんです。
辛さも子どもたち好みで食べやすく、おいしいです。

献立:カレーうどん、揚げシュウマイ、野菜のアーモンド和え、きな粉蒸しパン、牛乳

 

11月20日(月) サツマイモごはん

旬のサツマイモが入ったサツマイモごはんです。
サツマイモの甘さとゴマの味が良く、とてもおいしいです。

献立:サツマイモごはん、サケのチーズ春巻き、味噌汁、キャベツともやしのゴマ和え、青リンゴグミ、牛乳

 

11月18日(土) ハヤシライス

デミグラスソースが豚肉やジャガイモ、ニンジンなどの具に染みていて、とてもおいしいハヤシライスです。
カリポリサラダやフルーツポンチなど、子どもたちが好きなメニューもあります。

献立:ハヤシライス、カリポリサラダ、ハチミツゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

11月17日(金) 豆腐の中華煮

豆腐や豚肉、キクラゲなどが入った、具だくさんの豆腐の中華煮です。
とろみのついた餡が温かく、寒くなった今日にぴったりのおいしい一品です。

献立:ごはん、豆腐の中華煮、ししゃものゴマ揚げ、ひたし青豆、みかん、牛乳

 

11月16日(木) サバの甘露煮

しょう油の塩味と砂糖などの甘みが合わさって、とてもおいしいサバの甘露煮です。
オレンジピューレを使ってサバの臭みを取っているので、おいしさが増しています。

献立:ごはん、サバの甘露煮、さつま汁、こぶちゃ和え、リンゴ、牛乳

 

11月15日(水) スパゲッティミートソース

豚肉や大豆、タマネギなどの具が細かく刻まれ、トマトソースの味がしっかり染みたミートソースがおいしい、スパゲッティミートソースです。
玉子スープも具がたっぷり入って、体が温まるスープです。

献立:スパゲッティミートソース、玉子スープ、大根のゴマ酢和え、キャロットケーキ、牛乳

 

11月14日(火)タンタンスープ

 具沢山のタンタンスープは、たけのこやもやし、きくらげの食感が楽しめるスープでした。
 さけのハーブ焼きもバジルの香りとマヨネーズで、なめしがどんどん進みました。
 
献立:なめし、さけのハーブ焼き、タンタンスープ、コーンポテト、パインアップル、牛乳

11月13日(月) 牛肉のプルコギ丼

あまり給食に出ない牛肉がたっぷり入ったプルコギ丼です。
牛肉と野菜がしょう油とコチュジャンで良い味付けがしてあり、とてもおいしいです。

献立:牛肉のプルコギ丼、味噌汁、ポップビーンズ、オレンジ、牛乳

 

11月10日(金) 焼きそば

キャベツやもやし、豚肉にソースの味が絡んだ、とてもおいしい焼きそばです。
揚げ餃子は外の皮のパリパリ感と中の餡のうま味が楽しめ、こちらもおいしいです。

献立:焼きそば、揚げ餃子、中華コーンスープ、とろけるプリン、牛乳

 

11月9日(木) 麻婆豆腐丼

子どもたちが食べやすい辛さの麻婆豆腐丼です。
挽肉や大豆、椎茸、筍など具だくさんでとてもおいしいです。

献立:麻婆豆腐丼、ナムル、パインアップル、牛乳

 

11月8日(水) ジャンバラヤ

子どもの口に合うような辛さのジャンバラヤで、とてもおいしいです。
白身魚のフライが入ったマリネもカリッとした食感が楽しめます。

献立:ジャンバラヤ、白身魚のマリネ、ジャガイモポタージュ、オレンジゼリー、牛乳

 

11月7日(火) ピザトースト

トマトの酸味とチーズのまろやかさが合わさり、とてもおいしいピザトーストです。
ポークビーンズは具だくさんで食べ応えがあり、こちらもおいしいです。

献立:ピザトースト、ポークビーンズ、のり和え、みかん、牛乳

 

11月6日(月) いわしの蒲焼き(千産千消メニュー)

今日の給食は千産千消メニューです。
千葉県産のイワシを使ったいわしの蒲焼き。
豚汁の豚肉と大根と里芋、ひじきサラダのキャベツとひじきが千葉県産です。
その他、お米、牛乳、イチゴ牛乳プリンの牛乳も千葉県産です。
千葉県づくしのおいしい給食です。

献立:ごはん、いわしの蒲焼き、豚汁、ひじきサラダ、イチゴ牛乳プリン、牛乳

 

11月2日(木) カレーライス

子どもたちの人気メニュー、カレーライスです。
食べやすい大きさの具がたっぷり入っています。
辛さも子どもたちに合わせてあり、とてもおいしいです。

献立:カレーライス、ポテトチップスサラダ、ぶどうゼリー入りフルーツポンチ、牛乳

 

11月1日(水) 肉豆腐

しっかり味の染みた具がたくさん入った肉豆腐です。
とてもおいしく、ごはんが進むおかずです。

献立:ごはん、肉豆腐、ちくわの磯辺揚げ、じゃこと大根のサラダ、リンゴ、牛乳